ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

交通事故の後遺症のケース(首)

ALOHA🌺



ハワイの医療の現場でマッサージをしている日本人KOKOです。
今日は、先日交通事故にあった患者さんのお話をさせてください!



まだ、若い白人の男性で身長も高めで姿勢もとても良い方です。
先月、後ろから追突されてしまったそうです。



その時の衝撃から、右の肋骨の違和感と首の痛みに悩まされていました。
初めてのマッサージでは、うつ伏せの時に右の肋骨の歪みがあり、
仰向けでは、右に首(胸鎖乳突筋)に緊張がありすぐに痛みの原因が
わかりました。



しっかりと背中をほぐして仰向けになって右の首を触ってみたら
大体の方はゆるんでいるのに、首の一本の筋肉がピーンとはって
残っていました。



さぁっと気合を入れ直して、ほぐしていきましたが全くびくともしない
どうしてだろう、胸の筋肉や背中の筋肉をもう一度確認して首に戻り
ました、まだ同じところが硬い!!



その日はほぐし切ることができなかったですが、患者さんはすごく
楽になったと喜んで帰ってくださいました。



その後、ドクターPTと話しどうしたらもっとほぐれるかについて
相談しました。その時の仮説は、もしかしたら第一肋骨がうまく
動いていないのか、それともその時に受けた事故の後遺症で
横から車がきたり、人がきたりするときにヒュッと毎回筋肉が
ストレスを感じているのかもしれない。



なるほど。。。。


次回は、2回目のセッションということもありリラックスしていて
首を触ってみたらPTとのセッションで肋骨を動かすようなエクササイズを
したためかだいぶ良くなっていました。



ですが、まだ首の筋肉は硬さが残っていました。
もう一度、背中をしっかりほぐして仰向けで首を触ってみました。
すると、かなりゆるんでいました。



もっと深い筋肉や喉の近くまでしっかりゆるめることができました。
患者さんも、すごく肩と首が楽になったよっと喜んでくれました。
ここまで、来たらどんどん繰り返しゆるめてリラックスした体を
感じてもらって、トラウマになっている部分を壊していくだけです!



最初は、どんな首のマッサージ、テクニックもやってみたけど
全くびくともしなくてどうしようと思ったけど、やっぱりマッサージ
だけではなく、その方にあったエクササイズやリハビリを取り入れて
いくことで回復に早く向かうんですね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKO’sメディカルマッサージでは、




・筋肉をしっかり掴めるようになる
・接客に困らないようになる
・難しいケースの施術でも自信を持ってできるようになる




こんなゴールに向かって頑張っているセラピストさんの
サポートをさせていただいています!
ご相談やご質問をお受けしていますので、どんどん
メッセージ送ってください!




MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する