ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

マッサージベッドの高さは?

ALOHA🌺


ハワイの医療でマッサージをしている日本人のKOKOです。
マッサージセラピストになって一番最初に購入するのは
おそらくマッサージベッドではないでしょうか?


私も、アメリカにきて嬉しくて一番最初に購入しました。
最近ではいろいろなタイプのものがご紹介されていますが、
どんなものが適しているかを簡単にご紹介させてください。


まずは、重たい木製でできたベッド。
これは幅も広いものも多くて、ストレッチをしたりも
できて、タイ古式なんかにも使えるしっかりとしたものに
なります。


訪問のマッサージは移動式ではないのでできませんが、
備え付けでサロンにおいておくにはいいと思います。
一つ問題は、高さがどれだけ低く調整できるかです。


私は158cmとそんなに身長が高い方ではないので、
調整の効かない木製のベッドは選んだことはありません。
もし、ベッドの足を一番低くできるのでしたらフィット
するかもしませんね。



電動式のマッサージベッド。
これは、ホテルのサロンではよく見かけるベッドですね。
最近のは一番低くすると膝下まで下がるので、足が悪い方でも
ベッドに上がることができるのでとてもいいですね。


かなり重量があり、引越しが大変ですがリクライニングも
できたり、足の高さを調整できるので場所が確保できたら
絶対にこれにしたいと思います。



ポータブルマッサージベッド。
私はこれを使用しています。このベッドでサロンでマッサージ
して、訪問などもこのベッドを持っていきます。車のトランクにも
しっかり収まるので助かっています。


欠点としては、たまにマッサージ中に動いてしまうことです。
クライアントさんが仰向けになる時などもベッドが軽いので
動いてしまうこともしばしばです。


また電動の調整ではないので、マッサージベッドの高さが
固定になってしまいます。高めに設定しておいて厚みのある
体型の方がいらした時に、もうベッドに寝てしまっている
場合は調整ができないので、これに関しては不便です。


よくいただく質問で、マッサージベッドの高さはどのくらいが
ベストですか?っと聞かれることがあります。


私の答えは、マッサージベッドの横に立って膝の少し上に
ベッドがくる高さに調整されていれば、大体の方は問題なく
マッサージができると思います。


少し、高めの方が腰が楽だからという方もいますが、
私は指圧もすることが多いので、クライアントさんの
体の真上から圧を入れるので、低めの方が私の体に
負担にならないので低めに設定しています。


あとは、どのような床かにもよります。
カーペットでしたら少し厚みがありますし、
逆にシューズを履いてのマッサージになれば、シューズ分が
厚みが出るので、その多少の微調整もあります。


カーペットが滑りやすい場合は、カーペット自体を変更
するか、素足でマッサージするかに変えたほうが良さそうですね。



私たちのツールで一番大事なマッサージベッドについて
私の考えをご紹介しました。アメリカではマッサージテーブルと
読んでいます。テーブルと聞くと、机のイメージがある日本人の
私には最初はなれなくてよく間違えていました。


少しでも、参考になったら嬉しいです!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

KOKOディカルマッサージでは

・リピートしてくれるマッサージの技術

・100人のマッサージセラピスト10人に選ばれた接客

・医療でも使えるオイルマッサージ

いつでもご相談やご質問を受け付けています!
お悩みなんでもどうぞ!

MAHALO🌈

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する