ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

相手に好かれる為にすること!聞き方 編

ALOHA🌺



ハワイの医療の場でマッサージをしている日本人のKOKOです。
相手に好かれる為にどんなカウンセリングの仕方が喜ばれると
思いますか?



私は、最後の語尾まで相手の話をじっと黙って聞く事だと思います。



ほとんどの場合、お友達と話が盛り上がったりすると
「あ!それ知ってる」とか「はいはいはいそれさぁ」
など、相手の話を聞いているようで話の途中から自分の
意見を言うことに集中して、いつの間にか相手を黙らせて
会話を奪っている人をよく見かけます。



もちろん、自分の意見を言うのは大事なことです。
ですが、少し待って相手の話を語尾まで聞いて
一呼吸置いてこちらから、話をしていく方がとてもスムーズです。



こういう何気ない気遣いが相手に安心感を与えます。
落ち着いたカウンセリングができる方は、相手に好かれて
例え少し高いメニューのものでも、喜んでオーダーしてくだささったり
します。



私のお友達にとってもあいづちが早い人がいます。話の途中から
それこの前私も、、、のようにまだ私が伝えきれていないのに
どんどん話をとって言ってしまい、こちらの会話熱が下がり
いつの間にか聞いているだけのことが度々あります。



また、こちらが話をしていて何か思い出せない時に、
先に「だからこうなの?」「それでうまくいかなかったとか?」
などのように、話を勝手に進めて結論とは違う方に持っていって
しまうこともあります。



こうなると、「違うくて」「そうは思わなくて」など
こちらから勝手に作り上げられた話をまずは否定して
また話さなくてはならなくなります。これは結構しんどいです。



カウンセラーや心理学を学んでいる方は人の話をじっと聞くっと
言うのが本当に上手で、落ち着いて自分の意見もしっかり相手に
伝わるような会話ができています。



なので、私はカウンセリング大事なことは、
相手の話の最後の語尾までしっかり聞くこと!だと思います。
明日からできることなのでぜひ、取り入れてみてくださいね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKOディカルマッサージでは








・リピートしてくれるマッサージの技術
・150人のマッサージセラピスト10人に選ばれた接客
・医療でも使えるオイルマッサージ








いつでもご相談やご質問を受け付けています!
お悩みなんでもどうぞ!








MAHALO🌈
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


×

非ログインユーザーとして返信する