ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

偏頭痛を治してほしいと言われて

ALOHA🌺


ハワイの医療の場でマッサージをしている日本人のKOKOです。
先日、急患の患者さんが来たことをドクターに言われて、
慌ててお迎えに行きました。



昨晩から続いている偏頭痛を治してほしいということでした。
私、大好きなんです!頭痛治す系!!



昔は、全然うまくできなくて少し頭痛が良くなったくらいで
終わってしまっていました。今はほぼ、頭痛を無くして
喜んで帰宅されるケースばかりです。



やり方は、偏頭痛の場所を聞き出します。
その後、マッサージ入りますが耳の後ろから下に胸鎖乳突筋を辿って
いくと必ず筋肉のこり(硬結)があります。それを、見つけたら
なくなるまでほぐします。



また、頭の方へ戻っていき偏頭痛の場所を触りながら小さいこりが
ないか確認しながらヘッドマッサージをしていきます。耳の上の側頭筋や
耳の前の顔に近いところなどを辿りながらほぐしていきます。


こうしていくと頭の血流が戻ってきて偏頭痛は無くなっていきます。
大事なポイントは、頭周辺や首の筋肉の小さい硬結を見つけてほぐすこと
です。


最後は、時間がゆるすかぎり全身のマッサージをして血流を促して
終了です。マッサージ後は水分補給をすること、ゆっくり過ごすことを
お伝えしています。



筋肉の硬結があると必要なところへ血液が流れづらく頭痛になってしまうので
血流を良くしてあげると良いですね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKOディカルマッサージでは
















・リピートしてくれるマッサージの技術
・100人のマッサージセラピスト10人に選ばれた接客
・医療でも使えるオイルマッサージ
















いつでもご相談やご質問を受け付けています!
お悩みなんでもどうぞ!
















MAHALO🌈
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する