ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

急遽2人 休日に患者さんをマッサージしました②

ALOHA🌺



続いて2人目の患者さんは、
初めての患者さんでした。
右の肩が痛くて腕や指まで痺れがあり
お友達の紹介で来てくださいました。



コロナで2年間でお仕事をしていて
時間と体力がありまっていたので、
庭をもっと綺麗にしようプロジェクを1人で
されていたうようで。



最初お話を伺っていた時は、なんかこう
お花とか鉢とか小さい植物系のお手入れ
だと思っていたら想像を絶するものでした!



チェーンソーで気を切っていました(笑)
あの、金曜日の夜のジェイソン並みに。



それで、あの重いチェーンソーを持ち上げる
のに、背中で持ち上げて右腕でコントロール
しながら動かしていたら急に右の肩が痛くなった
そうです。



右腕が動きにくくなって肩を回しても
後ろに手が行かなくなって不便を感じるように
なったそうです。



今日は、右肩と背中が硬く少し痛みもあって
辛いとのことでいらっしゃいました。



うつ伏せでスタート!
背中の肩甲骨内側がゴリゴリでした。
そこをゴリゴリしても背中は緩まないので、
血液循環をある程度良くしてから、仰向けになって
背中や、肩甲骨内側に手をいれて時間を欠けて
ほぐしていきます。



どうしても、背中の筋肉をほぐそうとすると
うつ伏せでガンガン押してしまうマッサージせラピストが
多いのですが、それをやると余計に硬くなり
コリが取れないんです。



だからと言って全くマッサージをしないのは
クレームになってしまうので、あまり圧をかけすぎないで
マッサージをしてほとんどは仰向けで背中をほぐします。



胸や首の筋肉も同時に緩んでいくので、結構簡単に
効果が出やすいです。この方の場合は、背中がうまく
動かなくなって腕を上げた時に肩に痛みが走りそれから
肩がどんどん痛くなりつらくなってしまったようです。



原因となっている場所がわかるとあとはマッサージする
だけなので、難しいことはないですね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKOディカルマッサージでは、


・痛みを抱えた患者さんの痛みの原因が見つけられない方
・背中マッサージばかり練習をしている方
・お友達紹介でサロンを盛り上げたい方


こんなことでお悩みの方のご相談や質問をいつでも
24時間受け付けています。いつでも無料で
お答えします★


MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する