ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

変なお客様との対応方法

ALOHA🌺


ハワイの医療でマッサージをする日本人のKOKOです。
またしも小さなハプニングがありました。
毎週来てくださる患者さんが”ハグ”をリクエストしてきたのです。



正直、気持ちが悪くて鳥肌が立っていました。
基本的にはハグはハワイでは当たり前のように
行う挨拶ですが、仕事場ではほとんどしません。



私もドクターとはハグや握手もしたことがありません。
女性同士は何度もありますが。医療の場所ですし、
ハグはよっぽど信頼がおける人しか通常はしないのです。



そしてこの方は、昔の患者さんのご紹介で来館されました、
マッサージが終わるとチップを持って待っていました、
ハグして!っといってきたので、お相撲さんと仲良しとか
ハワイの文化を沢山話してくれたので、ハワイアンとしての
ご挨拶と思ってさせていただきました。



ですが、この一回をきっかけにエスカレートしていきました、
次回もそして次回も、、、、気持ちが悪くなったので
他のセラピストや患者さんが沢山いるところでお部屋から
出てくるのを待つようにしました。




すると、みんなが見ているところでハグをしたくないから
部屋に戻ってきてほしいっと言われたのです。
そこで、上司に相談したところ、ハグを人前でできないのは
おかしいこと。何か違う意味合いが含まれているから、
次回から断っっていいと言われました。




そして、その日はきました。小心者の私は声を震わせながら
お着替えが終わりましたら”外で”お待ちしてます。っと
強調して言いました。





すると、無言で部屋から出てきハグをしようとしたので、
申し訳ございません、上司からハグは患者様としないように
言われてしまいました。今後いっさいできませんので
ご了承くださいっと行ってチップをもらって終了しました。



その後も毎週来ていますが、今は通常の患者さんと同じように
接しています。気持ちが悪い思いをしたら相手にはっきり伝えた
方がいいですね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

KOKOディカルマッサージでは


・リピートしてくれるマッサージの技術

・100人のマッサージセラピスト10人に選ばれた接客

・医療でも使えるオイルマッサージ


いつでもご相談やご質問を受け付けています!
お悩みなんでもどうぞ!



MAHALO🌈

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する