ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

強い集客の流れとは?

ALOHA🌺
ハワイの医療でマッサージをしている日本人のKOKOです。
最近、マッサージセラピストさんからこんなご質問を
いただきました。


どうしたら、もっと集客につながるような活動ができますか?


私は、集客だけを考えて活動をしたことがありません。
でも、今はありがたいことに新規のクライアントさんは、
もうお取りできないほどのサロンになりました。



医療のオフィスにもご紹介してくださったクライアントさんを
連れていくいことにもなり始めたので、そろそろ本気で
新規さんをストップする必要がありそうです。



医療のオフィスでは、痛みや不調を抱えた患者さんのために
時間を空けておかないといけないからです。



どうして集客もしていないのに新規さんのお問合せが
止まらないのか?



それは、こんな苦労話があってできた私のルールがあります。
昔、日本でとある政治家の悪い噂が日本中に広まった時に
コミュニケーションもそこそこの20代の私は、
当時よく連んでいたお姉さんお兄さんグループの意見を
そのままコピーして、あたかも政治に詳しいふりをして
聞いたままをクライアントさんやその周りにいる方に
自分の考えのように話ていました。



ですが、それを聞いた年上の世代の方々や、私の両親世代の
方々は「何もわかってないのに生意気」「ニュースの側面しか
見れてないのに」っとこっそり私のことを話していたそうです。




それなのに、コミュニケーションになっているならと思い
私はうまく行っていると思っていました。ですが、今考えたら
本当に汗が止まりません。恥ずかしいくらい最低な
コミュニケーションです。



そこで私の中でこんなルールを設けました。
ネガティブ禁止!ウワサ話もしない。ニュースは聞かれたら
話すくらいで、こちらからはしない!



クライアントさんとお話しするのは、
自分の失敗談
面白かった家族の話
感動した話
成功した話
過去のこと


こんな感じで全てを変えました。


すると、マッサージの後に『ここさんと会うと元気になる」
「ここさんて面白い」「色々苦労されたんですね」
など、たくさんの共感をしてくださる方が’増えました。


そこからどんどんとその方々の周りの家族やご友人の
ご紹介が始まりました。安心してお願いできると
思ってくださったのだと思います。



こんな驚きもありました。
「KOKOはもっとクライアント欲しい?」
「KOKOのことを話して広げてもいいの?」
っと、あっちから行ってくださるビジネスオーナーさんまで
増えてきました。私がもっと欲しい時はお声かけさせて
いただきますねッとお答えしています。



私は、今、カナロアボディっというマッサージセラピストの
サポートをする活動をしています。ハワイにもそのメンバーが
いらっしゃいます。



そのセラピストがクライアントさんとのやりとりのメールや
セッション中にどんな話が良いかなども考えながら、
セッションを進めています。もちろんですが、技術講習もして
万全な体制で始めました。



そのクライアントさんも私のマッサージを気に入ってくださった
クライアントさんからのご紹介でした。こんな風に、
会話の内容を変えて、毎回のセッションが明るく笑いのある
施術だと、クライアントさんのファンも増えていくと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

KOKOディカルマッサージでは

・リピートしてくれるマッサージの技術

・100人のマッサージセラピスト10人に選ばれた接客

・医療でも使えるオイルマッサージ

いつでもご相談やご質問を受け付けています!
お悩みなんでもどうぞ!


MAHALO🌈

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する