ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

ハワイのマッサージはロミロミだけ?

ALOHA🌺
ハワイの医療でマッサージをしている日本人のKOKOです。
コロナ前はたくさんの方々がロミロミの習得のために
ハワイにいらしていました。



日本からだけではなく、ヨーロッパのセラピストさんも
昔はよく見かけました。ハワイでマッサージを学ぶイコール
ロミロミになっているようですが、実は日本の指圧も
すごく人気なのです。


もっと言ってしまうと、ロミロミは伝統的なマッサージでは
ありますが、正直現代の私たちの体にマッチしているかというと
答えるのが難しくなります。



でも、どうしてロミロミがそんなに人気なのか?
一つは、ハワイにいらした旅行者がハワイを感じながら
受けたリラクゼーションのロミロミでリッらくすできて
印象に残っていたことから、ハワイマッサージというと
ロミロミになったのだと思います。



もう一つは、ハワイでマッサージスクールの宣伝に
ロミロミという言葉を多用しているため、セラピストの
間で噂になり人気があるのだと思います。



元々、ハワイは観光業が一番の島の収入源なため
旅行者を相手にするサービスの一つにマッサージは
欠かせないものとなっています。



では、ローカルはロミロミを受けるのか?
答えはノーです。ここで、先ほどの現代人には
っというフレーズが出てきます。



現代人は、携帯を触る日々、パソコン作業、車の運転
世界的な問題がある中での生活によるストレスなど
昔よりも体の使い方が変化し、従来の自然な動物的な
体の使い方はもうほとんどしていないです。



ハワイのローカルも同じです、それなのにロミロミは
伝統だからとその手技ばかりを上達させても実はあまり
適応できないです。



私がホテルのスパを離れてハワイの方々へマッサージを
始めた時に、あまりにこのギャップがあり最初は
困惑しました。



今、思うと当たり前です。
ハワイの方々も日々ストレスの中で生活をして
体は日本の方々と同じように披露しています。



その内示がわかったので、ロミロミという言葉を
使用せずにいつも、KOKOのマッサージを言うように
しています。



オリジナルということをわかりやすく伝えて、
リラクゼーションのマッサージというよりも
必要な筋肉をしっかり緩めて結果や効果を感じで
もらえるようにしています。



セラピーの本場と言われているほどにハワイには
マッサージを含めて色々なケア方法があります。
ロミロミはあくまでも伝統的なものの一つで
進化を加えていないむしろ、親族や深いつながりの
ある方にしか本当のロミロミは伝えられていません。




そんな状況でも未だ、ロミロミの習得をしたい方や
ロミロミだけでサロンを開きたい方は多くいらっしゃいます。
ですがリラクゼーションを目的としたサロンは本当に
難しいです。



もっと、生活に入り込んで必要とされるマッサージの
テクニックを万で現代人の健康の助けになるように
活動をした方がサロンも盛り上がりそうですね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

KOKOディカルマッサージでは

・リピートしてくれるマッサージの技術

・100人のマッサージセラピスト10人に選ばれた接客

・医療でも使えるオイルマッサージ

いつでもご相談やご質問を受け付けています!
お悩みなんでもどうぞ!

MAHALO🌈

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する