ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

カラダをゆるめる

ALOHA🌺



ハワイの医療でマッサージをしている日本人のKOKOです。
先日、クライアントさんから体がゆるんだので、
このまま今日はリラックスしてすごします!



っとマッサージ後に感想をいただきました。
”ゆるめる”マッサージの技術ってどんなものだと
思いますか?


私は、関節にアプローチしたケアになると思います。
筋肉をゆるめるというよりは、関節のすきまを
開けてあげることで、ガチっと硬くなった筋肉が
フワッと重力に逆らわず脱力する感覚だと思います。



そして、関節にすきまができて体がゆるむと
普段、できないようなストレッチが気持ちよくできて
身体の変化を感じていただくことができます。



このゆるめる技術とは、
左右の関節のどちらのスキマが狭いかをまずは見極めて
行くことが大事になります。



スキマが、狭い方は筋肉も硬くなり辛くなっている
方が多くて、スキマがある方の関節は筋肉も
リラックスしている傾向にあります。



例えば股関節のスキマを見極める時は、
うつ伏せになってもらいお尻の丸みの
一番下と足の筋肉の境目に手のひらを
おきます。



上からお尻の一番下のところを垂直に
押していき何秒かキープしていきます。
その時に、クライアントさんがセラピストの
手に反抗しないように心地の良い圧であるかを
確認しながら関節にスキマができてくるのを
待ちます。



関節周りの筋肉はとても小さく薄くなっています。
その部分を指でぐりぐり押してしまったりすると
反作用が起きて逆に固まってしまうので、
手のひらの暖かい癒しの手でゆっくりと
圧をかけていきます。



”関節は時間をかけてただ緩んでいくのを
ひたすら待つことが重要”だと思います!



カナロアボディでは、ゆるめる技術よりも
確実に筋肉をほぐせるようになる技術を
ご紹介しています。



筋肉がほぐせるようになると、
クライアントさんの身体の不調へ直接
アプローチができるようになるからです。



ご興味のある方はぜひご連絡ください!


×

非ログインユーザーとして返信する