ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

筋肉のこりは筋繊維まで触ってほぐす!

ALOHA🌺



メディカルマッサージセラピストのKOKOです。
痛みを抱えているけどエクササイズが好きな男性が
首を痛めて来館されたお話です。



初めてのマッサージで少々緊張気味でしたが
そこは私の笑顔(嘘)でカウンセリングをして
施術開始です。



とても背が高く筋肉粒々のフィリピン男性
21歳の息子さんと張り合いながら週に3回
ジムに通ってエクササイズをされているそうで。



元々何度も朝起きた時に首の寝違えみたいなことが
度々あり、2週間前にハシゴにのぼり上の屋根に
右側の頭をぶつけてしまい、4時間休憩を取ったそうです。



その後少し痛みが回復し仕事に戻って、その日の夜は
何事もなく就寝したそうですが、次の日、朝起きたところ
右の首、肩、手までしびれがありドクターに診てもらった
とのことで。



その後、PT(理学療法士)と首回りの筋肉を
動かすリハビリを始めて、今日からマッサージに来ました。
痛みはレベル10から5くらいで、どちらかというと
右の首や肩が動きにくく違和感があるとのことでした。



うつ伏せからスタートして背中を触ると、右側は首だけが
固くて肩から腰までは左側の筋肉の緊張がありました。
そのご報告をすると「KOKOは触ってなんでもわかるんだね」
っといってくださいました。



経験のあるマッサージセラピストはほとんど触っただけで
筋肉のこりやハリはわかるものですよね!
でもこの男性そもそもマッサージが初めてだったので、
どんなことでも「すごいね」「そんなことまで」
っと終始驚いて下さってとてもやりやすかったです。



こんな患者さんがハワイは多くてとってもやる気が出ます!
世界中を旅している方で、サンフランシスコも長く住まれて
いて、私の昔の職場の話をさせていただいたり、
奥様の話、4人のお子さんのお話しなどしてリラックスして
施術が終了しました。



首の動きの鈍さは、首の筋肉が後頭部に付着するあたりが
非常に硬く、さらに胸鎖乳突筋の鎖骨に近づくあたりに
筋肉のこり(硬結)があり、筋繊維まで丁寧にほぐさせて
いただきました。



初めてのマッサージを終えて、出てこられた患者さんは
「なんか首が軽くて、動きやすくなった!ありがとう」っと
喜んでいました。



近くにいた専属のドクターPTが患者さんに
「ねえ、僕の言った通りでしょ?絶対KOKOのマッサージ
気に入るよって」って言ってました!!



え?そんな会話が彼らの中にあったなんて知らなかった。
でもみんながこうやって痛みや違和感を取り除いて
嬉しそうに帰宅される環境がとても嬉しくて毎日
やりがいしかありません(泣)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKOメディカルマッサージでは、


・筋肉の繊維まで触りこりをほぐす技術を提供しています
・駆け出しの頃の苦い経験をもとに作った集大成の技術
・ハワイアンの大きな方でも対応できるマッサージ技術


17年間のKOKOのすべての経験から作った技術を
大後悔しています。まずはお問合せフォームから
お気軽にお声かけください!お話ししましょ!!


MAHALAO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する