ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

マッサージはただ筋肉を押すだけではない理由

ALOHA🌺



ハワイの医療の現場でマッサージをする日本人KOKOです。
今日は、先日ある患者さんから言われてハッといたことを
シェアさせてください!



私のいる職場には、私以外に二人のマッサージセラピストがいます。
一人の子は私に似ているテクニックて、しっかり患部や筋肉の繊維まで
さわれています、患者さんも喜んでいます。



もう一人の子は、体重もあるのでどちらかというと、
背中のマッサージや大きな筋肉は、上から筋肉を押す
潰すようなスタイルで、患者さんから報告をもらいました。



その患者さんはとても体が大きくて筋肉もあるので、
上からどんなに筋肉を押しても大丈夫なのですが、
でも、マッサージ中はとても重い圧だったらしくて、
息を止めながら耐えたそうです。



本当はそんなことはしない方がいいですよね。
少し驚いたので、次からは絶対に我慢しないで
しっかり圧が強すぎたらセラピストに伝えて
お知らせてしてあげてくださいっとお話しました。



そのマッサージの次の日は2日間くらい筋肉が
痛かったと言っていたので、これでは本末転倒ですねっと
話しました。



ここで、私が感じたことは
リピーターがつくマッサージセラピストの違いは、
筋肉をどれだけつかんでほぐせるかだと思います。



ただ、丸太(筋肉)を上から押しても確かに少し
ゆるむけど深い筋肉まではゆるみません。
ここからもっと、深い筋肉がほぐせるようになると
リラクゼーション系のマッサージから変化が出ます。
もう一歩踏み込んだマッサージになっていくのだと
思います。


これがわかってくるとクライアントさんの反応がとても
代わり、もっとリピーターになってくれると思います!



体の不調を改善するには、深い筋肉まで触れる技術や
痛みがあるところへのアプローチなども大事になると
思いますので、ただ筋肉を押しているだけのマッサージ
セラピストさんはぜひ、ご連絡ください!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKO'sメディカルマッサージでは、




・筋肉が緩む感覚をもっと確実にしたい方
・ライバルが気にならないくらい飛び抜けた施術をしたい方
・カウンセリングの仕方に迷いがある方




こんな方のサポートをしています。
ハワイ時間でご返答しておりますので、
ぜひお問い合わせくださいね!




MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する