ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

リピーターを増やす努力

Aloha🌺


ハワイの医療でマッサージをしている日本人のKOKOです。
マッサージセラピストの課題の中で大きな部分をしめて
いるのが継続して来店をしてくれるクライアントさんか
どうかですね!



新規のクライアントさんだけでも上手くいっている
サロンやクリニックも多くいますが、そういったお店は
たくさんの集客方法を持っていて、絶えず新規さんが
来店してくれる仕組みができています。



一方、私たちのような個人サロンはそれほど広告も
かけることができず、新規さんばかりをお迎えするのは
大変なことです。



そこで、一度真剣に考えなくてはならないのは、
リピーターさんです!私はこのリピーターさんで
ほとんどまかなっています。毎月ご来店の方、
2週に一回の方、毎週の方など色々なパターンでの
予約になっています。



ほとんどはその方がどのくらいの頻度でマッサージを
必要としているかをしっかりとお聞きしていますが、
一番大事になっているのは、一番最初のコンタクトです。



このファーストコンタクトでは、私の場合はたくさんの
情報を聞き出します。どうやって私を知ってもらったのか?
どんな悩みを抱えてご来店したいのか?どのような
スケージュールで日頃、どんなことをしているのか?



何?始めてなのにこんなに質問されるの?
っと思われるか心配の方もいるかもしれませんが、
どちらにしても最初にご来店した際はたくさんの
質問をするので、同じことだと思います。



初回ご来店で何枚もの紙で質問をたくさんする
サロンさんもいますが、私は質問用紙はなくて
カウンセリングは会話で行っています。



忘れないようにメモをとりながらカウンセリング
するときもあります。ここで問題なのは質問を
いつするかではないのです。



ファーストコンタクでどれだけ歩み寄って寄り添って
いるかの姿勢を見てもらうことで、まずは初回に
当日来なかった、急にキャンセルといったことが
回避できます。



次に、人は自分のことを相手に話すことで信頼が生まれて、
また、会いたいっと思ってくれるようになります。
そして、マッサージが終わった時にいきなりベラベラと
セラピストが話すと驚かれてしまうし、次の予約を
取ろうと話しているのがバレバレになってしまうので、
最初から同じようなボリュームで会話をして、最後も
私なりに施術をしてみて、こう思いました。



っと、見解をお話ししながら色々とご提案をして
いくと信頼もできていて次回も来店しやすい
流れが自然と作れます。



このような私のすべての流れを動画にまとめて
カナロアのメンバーさんへご提供しています。
今までも自己流でやっていたなんとなくの
おもてなしの流れを私のテキストの”おもてなし”
に合わせていくだけで、自然とリピーターが増えて
いきます。



カナロアのメンバーさんで一番の変化はリピーターさんが
増えてきた!っという喜びの声です!



私が一番得意としているところです!!
カナロアボディではカウンセリングの仕方や
ちょっとした会話テクもお伝えして一緒に
サロンを盛り上げています!



気になる方はでひメッサージを送ってくださいね!


×

非ログインユーザーとして返信する