ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

喜ばれるマッサージをしよう、決め込まない!!

ALOHA🌺



ハワイの医療でマッサージをしている日本人のKOKOです。
最近、マッサージのメニューをたくさん設けいているサロンさんを
見かけます。私は、実はあまり賛成ではありません。



どうしてでしょうか?
それは、クライアントさんへの困惑を産んでしまうと思うからです。



例えば、初めて行く温泉の場所で水温の違うお風呂が何種類もあったと
して、その中でまた効能の違う水の種類を選ぶようになっていたら
なんでも良いから自分に合うお風呂を選んでほしいと思いませんか?
選ぶだけで一苦労です。



あなたは専門家なんだから、メニューを提示するのではなくて
私の話を聞いて体に触れて私に合うマッサージをしてほしい!
っと思うはずです。



サロン側は一生懸命にメニューの紹介をしまうが、目の前の
クライアントさんはもっと私の体の話を聞いてほしいと思って
いるかもしれません。



私のサロンは、メニューはありません。マッサージの施術時間と金額だけしか
表示していません。全ての今持っている技術をその時間でさせてもらう
だけのシンプルなコースです。



以前に聞かれたことがあります。今日受けたマッサージをまた受けたい
のですが、なんて言って予約を取れば良いですか?



私はこう答えました。
肩が痛くて腕が上がらないのでしたら、上がるようにするマッサージ
昔の手術のせいで腰がうまく動かないのでしたら、今よりも動きやすくする施術


なので、予約の日に来ていただいてカウンセリングをしながら
その日に必要なマッサージを100%の知識で対応させていただき
ますので、私の時間を予約をして頂くだけで大丈夫です!っと。



これが最高に喜ばれるマッサージだと思っています。これで、
私はこのメニューを提供するからこの手法しかしないとか、
他のメニューと混乱しないように本当はもっと他のやり方の方が
緩むけどメニューに沿わないといけない。



など、クライアントさんの体に集中しないで、メニューにとらわれて
しまうとお客様本意ではなくなってしまうので、できれば避けたいですね!



ですので、私はできるだけメニューを絞ったサロンさんはお客様本意で
喜ばれていると思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKOメディカルマッサージでは








・一日8人マッサージしても疲れない体づくり
・怪我をしないように体を守りながらのマッサージ技術
・足場を固めて体重移動をスムーズにするマッサージの技術








こんな内容にご興味を持ってくださった方は、
24時間いつでもメッセージを送ってください!
お時間のある方はぜひ、ZOOMでお話ししましょう✨








MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


×

非ログインユーザーとして返信する