ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

マッサージがくすぐったい人への対応②

ALOHA🌺




メディカルマッサージセラピストのKOKOです!
前回に続きくすぐったい患者さんのシェアを
させてください!





去年対応させていただいた女性で20代の方。
肩を痛めて来館されました。細身であまり
マッサージは受けた経験がない方でした。





マッサージの前に「すみません、私マッサージを
している反対の手が他の場所にあるのがくすぐっ
たくて」




「え?もう一度お願いできますか?」
って聞き返しました。要するに、右手で肩を
ほぐしているときに左手が反対の肩に乗った瞬間
くすぐったいそうです。





こんな方もいらっしゃるんだなぁっと驚き
ました。そこで、これは絶対に患者さんを
喜ばせたい!っと思い





60分間、全集中しました!
そこで、自分自身のマッサージのスタイルを
確認するいい機会でした。





昔、マッサージスクールの講師に絶対に
片手だけでマッサージしない方が良いよ。
片手でマッサージすると体が歪みやすいし
もう片手を上から添えるだけで安定するよ!





こんなアドバイスをいただきました。
この時、60分両手に集中してマッサージを
したのですが、マッサージに集中すると
片手でマッサージしている時間が結構ありました。





マッサージのやり方って体に染み込んでいる
ものだからたまにこうしてして思い出させて
もらえる機会をいただけて嬉しいです。






知らず知らずにやってしまっていることって
結構ありますよね!気をつけなきゃです!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKOメディカルマッサージでは、


・難しい患者さんの対応方法
・心地の良いマッサージを受けてもらえるためのカウンセリング
・痛みを0に近づけるマッサージ法


いろんなことを経験し対応をして今は
メディカルマッサージの講師になりました。
施術やお客様とのことで悩んでいる
方のお手伝いができたらと思っています。



いつでも、メッセージお待ちしてます!


MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する