ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

お客様にまずは選んでもらってから、こちらから選び直す

ALOHA🌺





メディカルマッサージセラピストのKOKOです。
私がアメリカに来て人種の違う人たちに
どうやって選んでもらって顧客になっていただいた
かをご紹介していきます。






まず、クライアントさんはマッサージセラピストが
自分のどんな体の不調や悩みを改善して
くれるのかが心配だけど、信じてきてくださいます。







そしてこの”悩みを改善できる”っという約束が
できたのがわかった瞬間に信頼に変わり
顧客になってくれます。







私はいつも「痛みはありますか?」とか
「何か体で不調はありますか?」っと聞いて
私はこんなことができるセラピストですよっと
色々な人に伝える活動をしていました。






なので、もちろんそのような悩みを抱えた方が
私を頼ってきてくださいます。







そして沢山のマッサージセラピストから私を選んで
きてくださった方の期待値にそぐえるか、
その方の悩みを解決できるゴールを見出して
約束ができるかをこちら側から決めさせていただいています。






駆け出しの頃は来るもの拒まず全ての方を受け入れて
いました。ですが、今は自分のスタイルや内容に合っていない
クライアントさんは追わないようにしています。






できるだけ予約時にどんな悩みがあるのかを
聞いて対応が出来そうだったら受け入れるという
確実に相手が喜んでくださるのがわかった時に
だけご予約を取ると言う形です。





簡単にいうとできない自分を体験したり見たりするのが
私のメンタルでは難しいんです。なので、そんな自分を
わかっているので、無理をしてチャレンジをするよりも
喜んでくださる方にしか施術はしていません。





医療の場でのメディカルマッサージは、
ドクターと一緒に患者さんのゴールを決めて、
マッサージをしているので良い流れで簡単です。





ですが、私の名前を指名してきてくださっている
方々は



予約前の段階では問題を解決でそうか?

マッサージをしてみて私のスタイルに合っているか?
強さは合っているか?
皮膚感覚は合っているか?

顧客になる or 一回きり


こんな流れです。一回きり、この方の問題は解決できない
っとわかったら「様子見てみてくださいね」っとやんわり
お帰りいただいています。




私が過去にされて困ったのは、カウンセリングは良いから
とりあえずマッサージして!とか、触ったらわかるでしょ?っとか
すぐに初めてほしい方でした。





このようなタイプの方は次回予約はしないでお帰りいただいています。
自分がだんだん苦しくなるのがわかるからです。




一番大事なのは、自分がどんな技術なら自信を持って提供できて
マッサージのスタイルや、接客などがある程度わかっている事だと
思います。




いつでも変更ができるように、いつでもアップデートができるように
毎回いろいろなことを考えながら施術に入っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKO'sメディカルマッサージでは、


・マッサージ学校を卒業したけど自信が持てない方
・自分の技術の売りが見出せないで悩んでいる方
・今抱えているクライアントさんや患者さんの悩みを解消したい方


いろんなケースを配信しています。
いつでもご相談くださいね!


MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する