ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

クレームにならないようにするカウンセリングを取り入れる

ALOHA🌺




メディカルマッサージセラピストのKOKOです。
新人のマッサージセラピストがクレームをもらって
しまったようで。。。。




60分のマッサージのセッションを50分で切り上げて
しまったことでのクレームのようでした。お客さまは
45分しかマッサージしていないと主張していたようで。






多分ですが、5分過ぎてからマッサージをしたのかも
マッサージの時間が45分間だったのではと思います。
それにしても、10分間の誤差は結構大きいので詳細を
聞いてみることにしました。





マッサージセラピストの主張は60分のセッションで
次の方が入っているので、10分間を片付けと準備に
当てたとのこと。





私でしたら55分までマッサージをするようにして、
5分間でぱぱっと準備をして次に備えます。
しかし、内容を聞いていると時間だけがクレームの
原因になったとは思えないのです。





ここで大事になってくるのがマッサージの前のカウンセリング
だと私は思いました。どこの部分をどのようにしたいのか、
どうしたらその方のゴールにいかに寄せられるか。




そこの部分を施術前に擦り合わせて、マッサージ中も
コミュニケーションを取りながら進めて行って、
どこをどのようにマッサージしたら反応が良いかなども
確認してあげるとよりもっと質の良いマッサージに
なると思います。





自論で過信してマッサージをしてしまうとお客さまは
なんとなく自分勝手なでマッサージをされている感じ
を受けたり、気持ちがこもっていないルーテインのような
流れ作業マッサージのように感じたりします。





カウンセリングをしっかりして、マッサージ中も
確認しながら原因を一緒に探っていってあげると
やってもらっている感があり、時間はあまり関係なく
良いセッションだった。っと少し早く切り上げて
しまってもそこまでクレームにはならないと思います。




なんとなく始めてしまって、何も報告もなく終わって
しまったら、え?もう終わり?なんとなく物足りない。
時計を見たら10分前に終わってる?60分のセッションの
はずなのに!!!っと怒りが込み上げてしまったのでは
と思うと、最初の言葉がけや、寄り添う接客が
大事なのがわかります。





私も常にお客様のための時間なんだ!っと意識を集中して
施術をしています!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKO'sメディカルマッサージでは、


・お客様の痛みに寄り添うカウンセリング
・施術中に気を付けること
・不安を取り除くための行うカウンセリング


マッサージセラピストそして普段から私が
気をつけていることなどを配信しています!


ご相談やご質問もどんどんお受けしています*


MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する