ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

順番を追ってマッサージを進めないと筋肉を痛める

ALOHA🌺



メディカルマッサージセラピストのKOKOです。
今日はハワイのローカルビジネスのマッサージに
行かれて肩を痛めてしまった患者さんのお話です。



どうしても本日中にマッサージを受けてたいと
熱烈なご連絡をいただいて90分の施術をさせて
いただきました。



ご来店いただいて、早速カウンセリングをすると、
ローカルのリフレクソロジーサロンに行った際に、
全身のマッサージもあると進められて、なんとなく
受けてみたそうなのですが。



仰向けの状態でちょろっと首周りをマッサージした
後に、腕を上に引っ張られいきなりストレッチを
始められたらしいんです。



その瞬間、右の肩のまえを痛めてそれから2週間
セルフボディケアで色々やってみたけど、痛みが
なくならず、お友達の紹介で私に連絡をしてくだ
ったようです。



原因はシンプルです!



マッサージをしてしっかり筋肉をほぐして
肩周りの関節の可動域をある程度確保してから
ストレッチをするのが筋肉に優しい施術です。



しかし、そこではどんな体にも同じマッサージを
提供しているらしく、肩関節の柔軟性がない人
にも同じストレッチや同じマッサージを提供して
いるようですね。



患者さんも言っていました。
「部屋が分かれていなくてカーテン越しに隣が
 見えたんだけど、全く同じことを隣でもしていたの、
 マッサージの強さと弱さだけは聞かれたけど
 それ以外は体のことを聞いてくれる時間も
 なかったし、”じゃ、寝てください”って
 はじまった感じ。」



これ、よくありますよね。
日本では少ないと思いますが、ホテルのスパや
一元さんを相手に商売をされている場所はほとんど
1から10まで同じマッサージの流れを提供されています。



もちろん、マッサージセラピストにとったら毎回
どんなお客様が来たって同じ内容で同じマッサージを
しているだけだったらそんな楽なことはないですよね?



ホテルのスパの勤務をやめた理由は実はこれもあります。
結局はホテルのスパって一回きりで、リピーターはほとんど
なし。その時に気持ちのいいセッションを提供できたら
それでOK!



私は、そこにずっといようとは思えませんでした。
なぜなら、私の技術は一向に上達しないからです。
なぜなら、私はマッサージを流れ作業をやるだけの人に
なってしまうからです。



頭を使わず、今日のランチ何食べようかなって考えながら
マッサージしていると、5人マッサージしても
特徴が思い出せない、同じものを5回やっただけ。
それでは、将来が見えない技術の向上はほぼないですね!



すみません、熱くなりました(笑)
話を戻しますと、この患者さんランニングが趣味で
少し猫背ぎみなんです。肩甲骨が外に開いて背中の真ん中
がすごく硬くなっていました。



腕を上げても背中のしなりが出ないで腕を無理やり
回したり上に持ち上げると痛みがある。
さて、どう戦略を立てようか?



まずは、背骨周りや肩甲骨周りをほぐす。
仰向けになって胸骨をほぐし、胸全体、肺が開いて
しまうくらいまで、緩めて初めて腕や首を触っていきます。



この流れで腕を動かさないと背中のそもそもしなりがない状態
猫背の状態でいくら腕を引っ張るストレッチをしても
伸びないですよね?そりゃ、痛めますよって話です。



施術が終わり、痛みが10から1になりました。
1から0に行くためには、患者さんがセルフストレッチを
継続してくれること、2週間後にまた来店してくださること
二つご提案しました。



完全に痛みを取り除きたいっとのことだったので、
2週間後にまたご来店していただけるように
ご予約をいただきました!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKOメディカルマッサージでは



・技術の上がらないマッサージを卒業したいかた
・痛みを減らせるメディカルなマッサージの技術を知りたいかた
・次の予約をいただける接客を身につけたいかた



24時間ご相談やご質問を受け付けております!
ハワイ時間でお答えさせてくださいね🌴


MAHALO🌈
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する