ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

PTもマッサージセラピストも必ずお水を飲むように勧めていた

ALOHA🌺





メディカルマッサージセラピストのKOKOです!
あなたは経験ありますか?マッサージ後に頭痛になったり
一日外で作業をしていて夜に頭痛に襲われたこと。




私はあります。
20代のころ、お友達と当時流行っていた足湯と
ヘッドマッサージがセットになったメニューを受けた時
のことです。




足湯の最中に、そこのスタッフさんからの注意事項で
施術前と後に500ミリのペットボトルのお水を全部
飲み切って今日寝る前に最低でも1リットルのお水は
飲んでください。っとインフォメーションがありました






ヘッドマッサージが終わりその後予約していた居酒屋へ
直行して大好きないも焼酎を飲んで、帰宅しました。
お風呂に入り上がった瞬間から、ものすごい頭痛が
始まってしまいました。





絶対に水分不足からの頭痛です。
今だからあの時の間違いがわかりますが、
あのときはパーソナルトレーナーになりたてで
体の知識はあるけど経験がなさすぎて何もわかって
なかった頃です。





その時のトラウマから水分補給にはすごく気を使って
います。こうしてパソコンで文章を打っている時も
白湯をテーブルに置いています。





トイレは近くなりますが、頭痛は起きません(笑)
マッサージセラピストを初めてから、施術後は必ず
”今日はお水をたくさん飲んでくださいね”っと
コップ1っ杯のお水を渡します。





最近気がついたら、PTもセッションの後に
お水飲んでお手洗い行かれてからKOKOの部屋に
いってくださいね!!って声をかけていて
患者さんはPTそしてマッサージの2時間の間に
500ミリのペットボトル分くらいはお水を
飲んでいます。




こうやって声をかけないと意外に患者さんて
水分補給しないですぎてしまったりすると
思います。




施術中に動きにくかった筋肉を動かして
コリをほぐして老廃物が血液中を回っています。
水分補給をしないでいたら老廃物は血液中に
溜まったままで排泄されません。





施術の意味ないですよね。
私のようにお酒を飲んでお水を飲むのを
すっかり忘れてしまうと本当に大変です。





良いマッサージをさせていただいてもその後
頭痛になってしまったら悪い印象になってしまうので
私は必ずお水を差し出しています!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKOメディカルマッサージでは、


・いつの間にか自分のルーティンに慣れてしまっているマッサージ
・気がついたら常連さんが減っていた方
・思い出に残るマッサージを提供したい方


こんな方のサポートをさせていただいています。
17年間の経験をもとにご相談やご質問に
お応えいたします。いつでもDMお待ちしてます!



MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する