ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

マッサージや整骨院では治らなかった痛みを改善するには

ALOHA🌺




メディカルマッサージセラピストのKOKOです。
先日、こんなご相談をいただきました。
腰や足が痛くて何処か良い先生を知りませんか?





その方は日本で生活をされている為、私が直接
施術をさせていただくことは難しいですが、
一緒に良い先生を探していきましょうっと
お返事しました。




痛みの状態をお伺いすると、
ひどい坐骨神経痛(お尻や腰)に悩まされていて
整骨院やマッサージに通っているけど治らない
とのことでした。




そこで、こんな質問をさせていただきました。
・誰かにマッサージをしてもらいですか?
・治療を目指してご自身でケアしていくのもありでしょうか?






ご返答がきました。
優秀なマッサージ師さんにマッサージしてもらいつつ
自分でもケアをしていけたら、早くなおるのかなっと思って
います。





まさに、パーフェクトな返答をいただきました!
では、できることは二つ!良いマッサージ師を探しつつ
セルフケアもどんどん取り入れながら痛みを0に近づけて
いきましょう!






ということで、まずは正面とバックの写真を送っていただき
ました。写真からもわかるように、左の腰やお腹に詰まりがあり
から全体の筋肉も硬そうな体型をされていました。






私のプランから行くと
1、背骨の柔軟性を作る
2、骨盤の動きを取り入れる
3、腰とお尻のセルフマッサージを取り入れる




まずは、この3つからやっていきます。
ですが、初めての方にいきなり全部を送りつけて
”これをやってください”はかなり大変なことで
やらなくなってしま事も長年の経験からわかっていますので、
最初は超簡単な事、それから食事のプランをも一緒に
作っていきます。





かなり手厚いサポートをみっちりさせていただく
予定でいます。痛みは取りたいけど、気持ちがついていかない
事もあるので、このメンタル(気持ち)の問題が
大事になっていくと思います。






大人になると楽な方に流れてしまうんです。
でも、誰かが見ていてくれる、誰かが話を聞いてくれる
自分に対して頑張ってくれる人がいるだけで、
安定してやるべきことに迎えるものだと思います。






27年間、痛みや体の不調に携わってきて、
一番はメンタル(心)のケアだとわかりました。
これはアメリカでも同じです、万国共通の答えです!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKO’sメディカルマッサージでは、


・痛みに寄り添えるマッサージセラピストとしてのマインド
・体の悩みを持ちかけられた時のカウンセリング方法
・頼られる人として歩んでいくと決めた時


こんな内容を含めて配信しています。
ご相談やご質問はいつでもお受けしていますので、
お気軽にご連絡ください!


MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する