ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

ライバルのマッサージせラピストが増えても心配しない

ALOHA🌺




メディカルマッサージセラピストのKOKOです。
私がよく葛藤していた頃のお話をシェアさせて
ください!





ハワイもそうですが、日本はコンビニの数くらい
マッサージ屋さんが増えているそうですね。ハワイも続々と
マッサージセラピストの数は増えています。




ライバルが増えてきていますね!
でも、今は慌てません。
昔の私は心配していたと思います。昔と今では
大きな違いがあります。それは自信です!





駆け出しのセラピストでも自信に満ちた
方はいます。どうしてでしょうか?






それは、一個一個のマッサージの技術をしっかり
腑に落としながら施術をしているからです。





マッサージ歴ではないんです。どの筋肉をどうほぐしたら
緩むか、ほぐれるか、痛みがどこからきているかなど
データをいかに持っているか、成功例をどのくらい持って
再現性があるか。これだけなんです。





マッサージは長くやっているから上手とは限りません。
場数を踏んだら確実に上手になるとも限りません。
ほとんどの答えは”意味のある”施術ができているか
だと思います。




例えば、マッサージ学校で教わったから意味はないけど、
このルーティンやっていますとか、効果は微妙だけど
これは必ず施術に入れています!みたいなことです。




意味がわからずやっていることは当然、クライアントさんも
気持ちいわけもなく、ほぐれている感じもなく???





お客様にとってみたら1分1秒にお金を払ってくださっていて
ご自身の体の悩みを解消したくてご来店してくださって
いるのですから、意味のあるものを提供して
あげたいですよね。




今までしてきた施術での成功例やデータがあったらそれを
新しいお客様にやってみても良いと思うんです。





私はその繰り返しです。感覚的なものではなく、
データにしっかりと基づいて施術をしています。




この部分の筋肉が硬いということはここも硬いはずとか
ここを緩めておけば次のこの部分は楽にほぐれるとか
そんな組み立てを作っては壊してを繰り返しながら
マッサージしています。




なので、ライバルがどんなマッサージをしようと
私は私が経験した内容からお客さまへ施術ができるし
成功例を経験しているから自信になってきのだとおもいます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKO'sメディカルマッサージでは、


・マッサージを感覚的から確実的にしたい方
・マッサージ学校のルーティンで接客している方
・ライバルを気にしないカウンセリング術


などなど情報盛りだくさんで配信しています。
ご質問やご相談はいつでもお受けしています。


MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



×

非ログインユーザーとして返信する