ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

糖尿病患者さんの足首が硬すぎて、、、、

ALOHA🌺



ハワイの医療でメディカルマッサージをしている日本人のKOKOです。
日本でも多くなってきている糖尿病患者さん。
この方々の特徴として膝下の血流が悪くなりやすいっているのがあります。



先日いらした方も、膝の手術を終えてリハビリにいらしたのですが、
まず足首が硬い。。。。
なので何をどの体制でやってもどこかしらの筋肉がつってしまう。




歩くのも大変だし、寝ていても手術をした足が痛い。
リハビリをやめてマッサージだけにすることにしました。



いつもなら足首や足(フット)のマッサージをしていると
血流が良くなり筋肉が温まって来るのを感じるのですが、
全く緩まない、なんだか大木(スティック)を触っている感じでした。



その後も、足裏やつま先を動かすようなトリートメントをしたのですが、
全く緩まず、かなり何度もやりこんでいかないとと感じました。
全体的に全身がこうちゃくしている方ではあったのですが、
それにしても全くここまで緩まないのは珍しいほどでした。



週2回来てくださる予定で、膝の手術後のリハビリと糖尿病用の
マッサージを一緒にさせていただくことにしました。



反対に糖尿病の方で足が浮腫んでしまう方も多くいらっしゃいます。
でも、そのむくみの下にはかたーくなった筋肉があったりして、
血流の悪さを感じます。



マッサージで血流を促して少しでも症状が改善できたらと思います!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKO’s メディカルマッサージでは、


・痛みを抱えた方への対応方法
・医療の現場で使えるマッサージテクニック
・リピーターがつきやすいカウンセリング方法


こんな情報を配信しています。
ご質問やご相談は無料でお受けしていますので、
いつでもメッセージを送ってくださいね!


MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する