ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

マッサージ中の会話

ALOHA🌺



ハワイの医療でマッサージをしている日本人のKOKOです。
最近から来始めた患者さんですごくお話し好きな方が
いたのでシェアさせてください。



女性でも男性でもお話し好きな方は結構いらっしゃいますよね?
お話しが好きな方は60分のセッションでは足りないくらいに
ずっと途切れず話しています。



そんな、状況に私はこんな分に対応しています。
最初の20分くらいは一生懸命にお話を聞きます。
その後は少しずつあいずちを減らしていきます。



だいたい普通のマッサージのルーティンでしたら、
20分くらいまではうつ伏せの上半身のマッサージを
しています。



顔に近い部分をマッサージしているのもあって
声も聞き取りやすいし、会話が成り立ちやすいですが、
腰のあたりになるとセラピストも患者さんも声を少し
大きくしないと聞こえなくなってきます。



私は大体この時間から返答を少し遅らせたり
レスポンスを減らしていきます。



それでも、たまにずっと話をしている方もいます。
そんな時は自分はマッサージに集中して話を好きな
だけしてもらったります。



割と、気にしない方はずっと独り言のように話しているので、
そのまま続けてもらっています。



マッサージもセラピーの一環なので、
会話も楽しみにいらしている方もいます。
その時は、こちらもしっかりと対応していきます。



この見極めは、相手が私の話をどれだけ聞いてくれているかで
感じとります。例えば、質問をしてきた割に、
私が答えている時に全部聞かないで話をさえぎって
また相手が話し始めてきたりします。



こんな時は、私の話よりも聴く側に徹して、
後半からマッサージに集中していきます。



会話を楽しみたい方で、私の話も同じように聞いてくださる
方は私もセッション中は、しっかりと会話をしながら
マッサージもしていきます。



たまに、身体の豆知識も挟みながらできると
もっと喜ばれますよね!


少しでも参考になったら嬉しいです★

×

非ログインユーザーとして返信する