ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

話を吐き出してスッキリする人と思い出して辛くなる人

ALOHA🌺


メディカルマッサージセラピストのKOKOです。
患者さんがいきなりものすごく話をし始めて
驚いた経験があります。




毎週、来てくださる腰椎ヘルニアのリハビリ中の
57歳男性の方。日系人という事もあって日本に
興味がたくさんあり同じような会話を毎週して
います。



この患者さん決まって去年訳あってお別れした
元奥様のお話になると声が5倍くらい大きくなり
話す勢いが増して止まらなくなります。




週一回の60分の施術で2回は元奥様の話で
止まらなくなります。きっとずっと頭の中を
ぐるぐる巡っているのでしょうね。




ストレスを抱えてマッサージでリラックスして
お帰りになる方が多くいます。人に触ってもらったり
優しくしてもらうことで癒されて、ストレスも
体の痛みも0に近づきます。




心の痛み(ストレス)は深ければ深いほど一日
何度も思い起こして自分を苦しめてきます。
私は性格上、誰かに全てお話しさせてもらって
解決策を一緒に考えてもらったり、共感して
もらってストレスを軽減しています。




この患者さんと私は共通して人に話すことで、
スッキリする派です。反対に、私の主人は
仕事のストレスや愚痴は私に一切話ません。




気になったので昔聞いたことがあります。
この時にこう言ってました。自分が目の前の
楽しもうとしていることや家でゆっくりして
いる時にわざわざ会社の嫌なことをひっぱって
きて話てってやったら。



また、ストレスがぶり返してきて自分が辛くなるし
何度も反復すると記憶として脳に刷り込まれそうだから
嫌なことは忘れることにして人にもあまり話さない。
聞いてくれる相手にも悪いしね!




がーん、私なんでも話してたし、どんな人でも悩みとかって
話ししたらスッキリするものだと勝手に思ってました。




ストレスの発散方法には2パターンあるんですね!
毎日が学びです。これに気づいてからは施術の時に
どちら派かもしくは今日はどんな派かを見極めながら
マッサージしています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKOメディカルマッサージでは


・技術向上のために収入を沢山講座に費やしてきた方
・他のマッサージセラストの様子が来になる方
・お客様の機嫌に振り回されてしまう方


色々なお悩みやご質問をいただいております。
24時間無料でお答えしまうので、いつでも
メッセージお待ちしております!


17年間の経験を全て公開しております★


MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


×

非ログインユーザーとして返信する