ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

患者さんの話を他の人へしない、もしするなら...

ALOHA🌺





メディカルマッサージセラピストのKOKOです。
先日、PTの職場で新人のセラピストが問題を
起こしたと報告がありました。





内容は、マッサージに入った患者さんの話を
次の患者さんへ話してしまい、その患者さんが
他の人へその内容を話しているときに、
話の中心になっていた患者さんがそれを聞いてしまって。





みたいなすごい展開でした。
一番驚いたのは、現場のマネージャーがそこに
いたという。もう、どうしようもない光景です。





ここで整理すると一番悪いのはセラピストですよね、
患者さんがどんなことをして、どんな変なことをしても
上司には報告しても良いけど、他の患者さんには
話してはいけないですね。






悪口とかそういったことだけでもなくて、
話をリアルにしすぎてしまうこと。実は
ハワイに来てから気をつけています。





なぜなら、島国で、すぐに対象者の耳に入ってしまうことが
容易にあるんです。こんだけ小さい島ならそうですね。






でも、それは大きい大都市だから良いのかっていう
問題ではないですよね。やはり、体を扱うお仕事で
患者さんは私たちを信じて、信頼し色々とお話して
くださったり弱いところを見せてくださったいると
思うので。




極力、体のことを話したり私自身の話をして、
患者さんからの話は「そうでしたかぁ、大変でしたね」
などど共感してあげるような会話になっていくと
信頼も生まれるし、こちらも楽に接客すること
ができると思います!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKO’sメディカルマッサージでは、


・技術向上だけではカバーできない接客レベル
・お客様の体をどうしたらわかってあげられるかのマインド
・小さい成功体験を積み上げていくやり方


こんな内容をご紹介しています。
24時間ご相談やご質問にお答えしております
お気軽にどうぞ!


MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する