ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

洗濯物を干す作業で背中の痛みが発症した患者さん

ALOHA🌺



メディカルマッサージセラピストのKOKOです。
先日いらした患者さんが少しユニークだったので、
ご紹介いたします。




40歳の女性で4人の男の子のママ。
お仕事は布をタイダイで染めて濯いで
干して、できかがった布を色々な
ものに変えます。




赤ちゃんの抱っこひも、ベッドのカバー
ショルダーバッグ、ブランケットetc...





最近発注が多くなり布を作る作業特に
干す作業がしんどくなってきたそうで。
ものさしに掛ける時など手を上に上げすぎて
背中が痛くなり始めたとのことで。




首や背中のエクササイズと一緒に肩周りの
動く範囲を広げましょうというゴールを設定して
マッサージを始めました。




肩関節も動きが鈍かったのですが、
一番は肋骨の下のあたりでした。


腕を上に上げてその重さを受ける場所が
この筋肉なので、背中の痛みはこの筋肉の
使いすぎによって起きていると感じました。





そこで、横向きの姿勢で背骨付近の筋肉を
どんどんゆるめていって、腕を上げてもらい
ました。すると、肋骨の動きが背中の筋肉が
ほぐれたことによりスムーズになり、痛みが
なくなりました。





疲労が溜まっていない体だと洗濯物を干す
作業は腕を上に上げて伸びをしてるような
動きなので、体に良さそうですが。





同じ動きばかりして疲労が溜まってくると
背中が伸びないで、腕だけで上げようと
するの、背中が丸くなり辛くなってくる
のだと思います。





筋肉はどこにくっついているか
どのような動作をして筋肉を痛めたか
などをもとに痛みの原因を探っていくと
わかりやすいですね!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKOメディカルマッサージでは、


・痛みの原因の見つけ方
・痛い筋肉へのアプローチ方法
・人に喜ばれるマッサージとは


このような内容をご紹介しています。
17年間の私の経験から得た知識を
全て公開しています!


24時間感想やご質問を受け付けて
いますので、お気軽にお問い合わせ
くださいね。


MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する