ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

背中の痛みの正体は大きな大きな筋肉の塊(かたまり)でした

ALOHA🌺




メディカルマッサージセラピストのKOKOです!
先日手のひら大くらいの大きなコリを見つけた
お話をシェアさせてください!





交通事故で後ろから追突をされて首を痛めた
40代女性の方。お仕事は電話のオペレータで
7時間座りっぱなしのお仕事です。





もともと肩こりがひどくて猫背気味の女性。
そんな時に後ろから衝撃を追ったので、
首を痛めてしまったのです。





背中や首の柔軟性がある方だったらそこまで
首の痛みに発展しなかったかもしれないです。
衝撃によっても違うかもしれないですが。





施術を開始して背中のストローク(ロミロミ)をした
ところ、肩甲骨の内側に手のひらくらいの筋肉の盛り上がり
のようなかたまりがありました。





事故の前からあるのかもしれないですが、姿勢から
来るものだと思います。右利きで仕事の電話も右耳に
当てて話すそうで左の筋肉は右側の受け身になって
固まってしまったのだと思います。





これはしっかりとほぐしてあげたら首の治療にも
効果があるので、表面の筋肉からアプローチをして
少しづつほぐしていきました。





だいぶ緩んできてから腕周りや首周りをほぐして
施術を終えると首の痛みのレベルがかなり下がっていました。




事故の衝撃でPT(理学療法士)とマッサージを受ける
ことで元々の姿勢も改善できるように今は週に2回
来館されています。




いつどんな時に体への衝撃を受けるかわからないもの
なので、日頃から体を整えおきたいですね!




最近日本では整体がブームですが、体を整えるのも
もちろん大事ですが、私のやっている筋肉をしっかり
見つめてほぐすクラシックなやり方も必要だと思います。





フワッと終わる施術よりも、筋肉を触りほぐれる感覚を
感じてもらって体がリセットできたらいいなぁっと思います。
私の施術方法は筋肉を辿っていく方法です。その時に筋肉の
硬さや動きにくさを感じたらそこに時間をかけてほぐします。




患者さんから”マグネットハンド”と呼ばれています!!
テクニックだけを追うのではなく、筋肉を触りしっかりと
緩めることだけに集中していくと、いろんな方を触るのが
怖くなくなります。




毎日、筋肉を緩めてあげることだけをしているシンプルな
日々です(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKOメディカルマッサージでは、


・小手先だけのマッサージではなく王道でいきたい方
・しっかりマッサージの技術を身につけたい方
・痛みを抱えた方へのマッサージ方法を身につけたい方


こんな方々のサポートをさせて抱いています!
24時間ご質問やご相談にお応えしています、
無料ですのいつでもお待ちしてます☆



MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する