ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

ワクチンで腕が痛い女性への対応方法!

ALOHA🌺



ハワイの医療の現場でマッサージをしている日本人のKOKOです。
コロナ感染予防のワクチンが始まって腕にブスッと注射を打って
はい、これで大丈夫です!って、そんな簡単なものではないですよね。



ワクチンから腕が痛くなってしまった方が結構増えているんです。
やっぱり筋肉注射だから腕を動かす動作が少し鈍くなったりしますよね、
なんとなく2、3日で治るから大丈夫だろうと思っていたのに。。。。



気がついたら、ずっとなんか肩が痛い、動かしにくい。
特に女性の方に多いのですが、男性は今のところ聞いたことは
ないですが。



肩の動きが鈍くなると、姿勢が崩れて背中が張り始めて
首がこったり痛くなったり、そこから偏頭痛が起きたり
少し予想した範囲でも色々なことがあります。



これは筋肉の硬さがどんどん連鎖していってしまうので、
根本となっていってる(注射を打ったとこ)をどんどん
ほぐしていって、動きを良くしていくことで改善ができるので
ワクチン接種で肩が痛くなってしまった人は2、3日たって
患部が落ち着いたら。



少しづつ筋肉を動かしたり、直接的に筋肉をほぐして
血流を良くしていけるといいですね!



ターゲットは肩の筋肉(三角筋)と上腕の筋肉のつなぎの部分です。

この部分をほぐしていくと、肩がゆるみ始めて腕もリラックスしていきます。
三角筋の全てをマッサージしていこうとすると、ターゲットが大きいため
三角の下のとんがった部分にフォーカスしていけると楽にマッサージができます。



さらに、クライアントさんによってはとても繊細な部分で痛いくらい
圧をかけてしまうと、逆に筋肉が緊張してしまうので、気をつけましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKO'sメディカルマッサージでは、




・お客様の痛みに寄り添うカウンセリング
・施術中に気を付けること
・不安を取り除くための行うカウンセリング




マッサージセラピストそして普段から私が
気をつけていることなどを配信しています!




ご相談やご質問もどんどんお受けしています*




MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する