ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

マッサージ後に痛みのレベルが10から3に下がった0は目前

ALOHA🌺



メディカルマッサージセラピストのKOKOです。
今日は朝から大忙しのスケジュールでした。
一番最初の患者さんは週末に犬を洗って腰を
痛めてしまった女性でした。



PT(理学療法士)さんとのエクササイズで
仰向けにねて膝を立てて左右に倒したり、
膝を胸の方に持ち上げるのも全部痛みを
感じるとのことでした。



さぁ私の番です。
痛みのレベルは1−10で9くらいということだったので
結構痛いレベル高いですね。小さくて重い体重の
犬をわしゃわしゃ洗っていたようなのですが、
ずっとスクワットのような状態で動き回る犬を
押さえつけながら洗っていたそうです。



持ち上げた時に腰が痛くなったので、
少し高い位置でドライしてあげたそうですが、
「最初から高い位置で全部やればよかったよ」
っと、後悔していました。



このケースは相当腰の辺りにテンションがきている
と思うので、横向きからスタートしました。
お尻や股関節周りをほぐして、大腰筋や腹部も
触っていきます。この辺りで固まった筋肉を
探していけたら患者さんもかなり楽になってきます。



その後はスクワットをして疲労している
モモ前の筋肉をほぐしていって、最後は仰向けに
なり、おへその横から上から下へ指を入れて
固い筋肉があったらほぐす。



腰が大丈夫そうだったら片腕ずつ上に引っ張りながら
肋骨を上に引っ張るようにストレッチをして、
肋骨と骨盤の隙間を開けるストレッチをして
あげます。



両方やってみて、施術後に立っていただた
時に腰への圧迫が消えてくるので、
「助けてくれてありがとう」っと感謝されます(笑)



施術後は痛みのレベルは3まで下がりました!
ありがとうございました✨


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKOメディカルマッサージでは、


・いつでも重症なケースの患者さんを受け入れられる技術
・もうこれ以上技術講習に力を入れたくない人
・安定した収入を保てるマッサージサロンの作り方


こんなことで悩んでいる方、ご相談はいつでも無料で
受けてつけております。17年間の私の経験をもとに
お答えできる範囲でご返答させていただいています。



MAHALO
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する