ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

手荒れになってマッサージ人生を諦めようか本気で考えた2年間!

ALOHA🌺





メディカルマッサージセラピストのKOKOです!
2015年2月に娘を出産し、2016年9月に息子を出産しました。
ここでマッサージセラピストにとって致命的な問題が
起きてしまいました。





手荒れです。
おむつを変えるのが2人分に増えて、ご飯の準備で
手洗いをし、さらにはお仕事でマッサージローションを
使い、施術後は毎回石鹸で手を洗っていました。





毎日何回も手を洗い、指圧のリクエストが入ると
シーツの上からマッサージをするので、指の先が
ぱっくり割れてしまったり、手が痒くて眠れなかったり
2年間本当に苦しみました。





20代前半に職場のストレスで両肘の内側に
アトピーが出てしまいステロイドとお薬を飲んで
体を休めた期間がありました。





アメリカに移住して、サンフランシスコでの生活が
始まった頃、慣れない環境で顔にニキビができて
しまってそれもあって環境を変えようとハワイに
きました。






過去を振り返ると元々肌が弱く、何か不調があると
すぐに肌に出てしまう体質のようです。





ですが、マッサージはずっとやっていきたかったので、
皮膚科にもたくさん通いました、いろんなドクターに
見てもらいました。その度に、お仕事変えた方が
いいですよ!って言われ続けていました。





もちろん、ファスティングやグルティンフリー、
ヴェジタリアン全部やりました。でも手荒れは
治らなかったのです。





マッサージのお仕事も手が痛いとそれだけで体力が
消耗してしまうので、いつも以上に疲労を感じていました。






思い切って職場を変えました。
思い切って少し高めのマッサージローションを自分用に
購入するようにしました。






1週間で治りました。
とっても嬉しかったです。
ストレスが全くなくなりました!!





手荒れの原因は2つでした。
マッサージローションやオイルに含まれていた化学物質。
マッサージシーツの繊維にある化学物質と洗濯のり。





毎日、何度も触れていたものが原因でした。
最初は、子育てで水に触れる回数が多くて皮膚の表面の
バリア機能がなくなってしまっていたので、全てのものに
反応していました。






食事を変えて、シャンプーや洗剤は刺激の少ないものに
変えて、とにかくありとあらゆるものは試してきました。





だから、最後の問題だった2つが見えてきたのかも
しれないです。マッサージローションもあの当時は
会社が使っていた刺激の少ないものだったのですが、
それでも何か入っていたのですね。




今は、ヴィーガンのお気に入りのマッサージローションを
使っています。PTの現場でもたまたま同じのを使って
いたので、とてもラッキーでした!





自分の体が全て整ってようやく人様のお手伝いができるの
だと思います、自分を大事にしていきます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKO’s メディカルマッサージでは、


・セラピストの体や骨格に合ったマッサージの方法
・毎回のセッションでムラがなくいいマッサージができる方法
・ハワイのローカルに愛されているマッサージのテクニック


こんな内容をお伝えしています!
24時間ご質問をお受けしております。
いつでもご利用ください★



MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する