ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

白人女性に多い、腰やお尻が大きい人へのマッサージ

ALOHA🌺




メディカルマッサージセラピストのKOKOです。
アメリカに渡米して人種の違うたくさんの方を
マッサージしてきました。





その中で、いつも気をつけていることがあります。
日本人にはあまり少ないのですが、下半身がとても
大きな女性です。一般的には土偶?体型をいうので
しょうか?





こういった方の場合のマッサージの注意点があります。
背中のストロークをする際に肩から腰の方へグーッと
腕で圧をかけていくと、脂肪が骨盤(仙腸関節)あたりに
集まってきてしまいます。マッサージの圧が安定しません。





脂肪が少ない方や筋肉質の男性などは脂肪が下の方に
集まっていかないので、分散されていくため、滑りも良いので
割と早いストロークでも簡単に圧が入ります。





ですが、腰回りの筋肉を探すのも大変なこういった女性の
場合は、ストロークは圧をかけすぎないのがポイントで、
さらにゆっくり時間をかけて腕でしっかり筋肉を触って
いるのを確認しながら滑らせていきます。





そして、脂肪が多い腰回りは指圧のように細い指で圧を
入れようとするとものすごく痛がられてしまいます。
この場合は、腕や肘圧を使って触る面を大きく使って
ほぐしていくと喜んでくれます!





それにしても、アメリカ特にハワイに来てからは
ビッグサイズのクライアントさんへマッサージする
機会が多く、毎回試行錯誤を繰り返していました。





今は脂肪の柔らかさや硬さによってマッサージの仕方を
変えられるので、たくさん経験を積ませてもらって
ありがたいです。





日本人へのマッサージは本当に楽です。
昔、ディスニーのスパで働いていた時によくセラピストの
間で話されていました。





最近、日本人の旅行客が増えて本当に嬉しいよ。
マッサージがすごく楽!体の大きさが全然違うから
私たちの疲労感も全く違うよね!





日本人はどんな状況でも喜ばれる人種ですね!(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKO'sメディカルマッサージでは、


・どんな人種の方どんな体型の方がきても大丈夫なマッサージのテクニック
・痛みを0に近づける医療の現場で実際に使われている方法
・90%がリピーターになってくれるカウンセリング方法


さまざまな経験から学んだことをご紹介しております。
ご相談やサロンのことでご質問がありましたら
いつでもメッセージくださいね!


MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する