ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

あいまいなマッサージの正体

Aloha🌺


ハワイの医療でマッサージをしている日本人のKOKOです。
前に、”これでいいのかわからないでマッサージをしています”
っと、言うセラピストさんとお話ししたことがありました。



確かに昔、私にも経験があります。
新しいテクニックを学んで、先生はこんなことを
言っていたなぁっと考えながらマッサージをしていて、
でも、なんとなできているかもしれないけど、
どうもしっくりこない。。。。



慣れるまでしょうがないっと思いながらただやり続けていました
ですが、ある日、気がついたんです。これでは、あいまいさが
相手に伝わってしまうのと、なんとなくの時間が施術中に入って
しまうのはもったいない!



そこで、マッサージルームに筋肉のチャートの写真を
大きくはってそれを見ながらマッサージを始めました。
すると、目で理解して手や指で感覚を掴み、全てがつながった
瞬間に、すんなり自分の中で腑に落ち始めたんです!


これは自分の中でガッツポーズでした!
頭の中で一生懸命考えながら、テクニックを練習しても、
イメージがはっきりしなくて、むしろ幻想のようなふわふわ
した感じになってしまいます。



ですが、実際に筋肉の場所をしっかりと見て、ここら辺のはずっ!と
思いながら実際に触り、ほぐしていく。その繰り返しでどんな体の
サイズの方が来ても、すぐに的確に筋肉の場所を掴めるように
なります。


これを今までにほぼ全ての筋肉の場所を制覇してきました!
それで全身が出来上がり、初めて自分のオリジナルスタイルが
出来上がったと思います。


もし、マッサージルームに飾れなくても本を隣に置きながら
マッサージをしたり、施術の後に必ずチャートを見て確認するなど
習慣にしていくともっと手が思うように動いてくると思います。


少しでも参考にしていただけたら嬉しいです!

×

非ログインユーザーとして返信する