ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

マスターになるのはむずかしい

Aloha🌺



ハワイの医療でマッサージをしている日本人のKOKOです。
私がアメリカに来てまでマッサージができているには
一つ、自分の中でやり続けていることがあるからです。


日本にいたときはほとんどのクライアントさんが日本人でした。
ですが、一概に同じところ出身と行っても体はひとりひとり違います。
アメリカに来たらさらに人種の違い、大きさ、全てにおいて
体が違います。



私はマッサージのテクニックやスタイルをアメリカに
いく前に上手と言われている人のやり方を真似したり
直接会いに行って教えてもらったりしていた時期があります。



その当時は、それほど高額なクラスはなくリーズナブルで
受けられました。そこで、実際に学んだことも含めて
今のオリジナルスタイルが出来上がったと思っています。



テクニックは一通りの流れを把握して自分に落とし込みます。
練習して、うまく行ったケース、うまくできなかったことなどを
毎回、ケーススタディでやっていきました。



どんなクライアントがきてもそつなくこなす、満足して帰って
もらえるようにできるマッサージセラピスト、一般的には
マスターっと呼ばれている人たちが世界中にはたくさんいます。


その方たちも、初めは何もできないところから技術を学び
私と同じようにケーススタディをやってきたと思います。
どんなにいま有名な方でも同じです。



ですが、どうしてマスターと言われているかたが少ないの
でしょうか?誰もが同じステップを踏めばできるはずなのに。



そこには、一通りの流れがわかったら”やり続ける”っという
大事なことをスキップして、すぐに上達したと思い込んで、
マスターになったつもりになっている方が多くいるからだと
思います。



マスターになるのは難しいですが、シンプルだと私は
思います。なぜなら、流れがわかったらあとはそれを
反復していくだけだからです。その反復している期間の
我慢や辛抱がないと諦めてしまい、セラピストもサロンも
なんとなくの雰囲気になってしまいます。



私の提供している”頭首肩ほぐレア”もカナロアボディの
メンバーさんが習い始めた時はやりづらいところも
あったと聞きました。


ですが、クライアントさんへ提供し始めて、その時の内容
などをお伺いしていると、だんだん自分のものにしている
ように見えてきて、そのやり方を上手に操り初めてきた
のが見えてきました。



それができたら、あとはやり続けていくだけなのです。
そしたら、ずっとリピーターさんで予約が埋まるサロンに
なり、あそこに行けば体が楽になるっと噂になっていきます。



とっても簡単ですが、これができない方が多いのです。
ある程度、軌道に乗り始めると新しい何かを始めたくなったり
やり方を変えてみたり、そうしているうちに原型がわからなく
なり、気持ちが薄れてやらなくなってしまいます。



なので、もう一度いいますが、マスターになるには
サロンにリピーターさんが定着するには、一連の流れがわかったら
やり続けて、結果が出てもそれをひたすらやり続けるそれだけです!




最後までご覧いただきありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する