ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

やる気のあるセラピスの再奮起

Aloha🌺



ハワイの医療でマッサージをしている日本人のKOKOです。
先日、とってもやる気のあるマッサージセラピストの方と
お話をさせていただいた時のシェアをさせてください!



実はこのかたは、すでに個人サロンを持っている方です。
リピーターさんもいらしゃってサロンも順調なのですが、
もう一つ、今のサロンに必要なものを追加をしたいと
模索されていました。



高額なマッサージスクールにも参加されたり、
サロンで使えそうなセラピーの協会に所属していたり、
ですが、もっといま来てくださっているクライアントさんを
喜ばせてあげたい!っと言うことで、お話をさせていただきました。



お話をお伺いして一番辛かったのは、サロンのため、セラピストの
技術向上のために多額な学費を費やしたこと。それでも、
使いこなすところまでスクールでは教えてもらえない。



ただ、渡した教材で勉強してテストを受けてディプロマをもらう。
サロンに飾ってもそれをどうやってお知らせるかも、どのような
違いのあるものなのかも曖昧で、いまいちビジネスにつながって
いないようでした。


テストに向けて練習して勉強しているだけで、実際にどのような
方へ実施してどのように改善したかまではなかなか学校では
教えてもらえず、サロンに持ち帰ってきても、そのテクニックの
崩し方がわからなかったりします。



ほとんどのスクールではこのような内容がほとんとですね。
残念な事にスクールは高額なものが多いのも辛いところです。
ビジネスは本当にシンプルなんです。



どうしてかと言うと、今きてくださって’いるクライアントさんに
どんなものを望んでいるのかを聞いて、それを提供して対価として
お金をいただくだけだからです。ニーズに答えるということです。



間違っても、SNSで”これを学んだらクライアントさんが増えそう”
などと、理想を描いて勝手に勉強を始めて、これができるように
なりました、いかがでしょうか?っとセールスをしてはいけないのです。



それでは、押し売りになってしまい、クライアントさんが離れて
しまいます。たまに、そこまで言うのでしたらっと試しに
やってくださる方もいますが、ほとんどの方はどうして今までの
を継続してやってもらえないの?今までのが好きだから通っていたのに
っと、思ってしまいます。


なので、注目するのは今きてくださって満足しているクライアントさんが
どんなことを目的に来てくださっているのかをリサーチして、わからなければ
直接アンケートをすれば、答えをもらえて、そこから自分の強みを
掘り下げていくことができます。



これからもご自分のサロンの方向性やマッサージの技術などで
悩んでいる方の助けになうように活動をしていきますので、
いつでも気軽にご質問くださいね!


×

非ログインユーザーとして返信する