ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

首のマッサージでめまい?

Aloha🌺



ハワイの医療でマッサージをしている日本人セラピストのKOKOです。
先日、チームドクターからマッサージセラピスト宛に大事なお知らせ
が来ました。


どなたかのマッサージセラピストの施術で、1人の患者さんが
マッサージ後にめまいを起こしました、それは何日も続いて
しまい、処方箋を出すほどでした。おそらくですが、
”頸動脈のマッサージ”をしたのだと思います。



首周りをとても繊細で、頸動脈の刺激により、脳への影響も
あり、吐き気やめまいもそうですが、顔の痙攣や、脳梗塞に
発展してしまう場合もあるので、絶対に頸動脈のマッサージは
マッサージセラピストからはしないようにお願いいたします。



とのことでした。患者さんのドクターノートを辿ればどのセラピスト
かは、すぐにわかるのですが犯人探しをする必要はなくて
共通の認識として首周り特に頸動脈は気をつけましょうと
いう事になりました。


頸動脈は首の筋肉の胸鎖乳突筋と走行しています。
この筋肉を押したり、握ったりしてマッサージすることも
ありますが、おそらくですがめまいが起きてしまったと
言うことは、この筋肉の内側を触るか圧をかけたのだと
思います。



首はとにかく繊細な場所で、こういったお知らせが来ると
ひやっとします。頸動脈は顔や頭へ血液を送るので、
やはりここを刺激してしまうとかなりのリスクを
伴うと思います。



私のマッサージの仕方をいっぱい詰め込んだ
”頭首肩ほぐレア”も首や頭の周りをしっかりと
マッサージして固まっている筋肉をほぐしていきます。



首周りのマッサージが怖がってできないセラピストが
多くいます。ですが、安全な方法で、的確にマッサージができたら
すごくクライアントさんに喜ばれる部位だと思います。



頭痛も改善することができるし、視界も広がるし、
肩こりの改善にもなります。細かい場所なので、
指先を上手に使っていきますが、やり方のコツを
動画でしっかりと解説していますので、動画を見ながら
練習して、実際に何人かもモニターさんを設けて
練習していけたら、そこまで難しいことではないと
思います。



それよりも、上半身おいろいろなトラブル、不調で悩んで
る方が多く入りので、その方々の助けができあたら
リピーターさんも増えて、サロン自体が成長していきます。



もし、今いらしているクライアントさんで上半身の
悩みをお持ちの方がいましたら、ぜひお話ししましょう!
いくつかの改善点を一緒に探せると思います!



いつでもご連絡お待ちしております!ご視聴ありがとう
ございました!


×

非ログインユーザーとして返信する