ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

筋肉はほぐせますか?

ALOHA🌺



ハワイの医療でマッサージをしている日本人のKOKOです。
マッサージセラピストに”筋肉をほぐせますか?”っと
質問をしたら全員答えは”YES!!”であってほしいと思います。



先日、日本のセラピストさんからこのような相談をいただき
ました。その方は5年以上マッサージをしている経験があり
今の職場からいつかは独立開業を目指しているっといった内容で、
その中で、



今までに、指圧やヘッドトリートメント、タイ古式など
あらゆるスタイルを勉強して今日までたくさんの方へ
施術をしてきたそうです。



ですが、肝心の”筋肉をほぐす”っといったことに自信が
持てないと悩んでいました。



ご経験もあり人に触れたり、接客をしたりするのには
全く問題はないとのことですが、施術にはいり筋肉を
触った時に、ほぐしてあげたいっと思っても、
ほぐしきれない。今まで教わってきたまたはやり慣れて
きたマッサージのスタイル、テクニックでは、
見つけた筋肉のコリをほぐすことができない。



っとのことでした。どうしてこのような問題が
起きてしまっているのか?それは、巷ではたくさんのサロン
やスパが〇〇式とか、オイルトリートメントなどを看板に
掲げていますが、マッサージが筋肉をほぐすではなく
そのスパのメニューの”スタイル”になってしまっているのです。



マッサージセラピストからするとスタイルっといっても
ピンとこないですが、要するにルーティンをただ施術で
やっているということです。



お店で働き始めるとまずはそこのお店のメニューや
スタイルの研修をしてもらいます。そこで、来てくれた
お客様にそのメニューを学んだ通りにこなして、
お金をいただけばなんの問題もありません。



これで需要と供給は成り立っています。ですが、
私のところに相談に来てくださるセラピストのほとんどは
この状況に不満がある方がほとんどです。



それは、メニューをこなしていても、筋肉がほぐせて
いない、ほぐしきれないで時間がルーティンだけで
終わってしまう。これにより、セラピストさんは
ふた通りの考え方に分かれます。



メニューはこなしたからOKとく気にしない方。
もう一方で、満足がいかない施術で不完全燃焼気味で、
どうしたらよかったのか後から考えて、何か次回に
改善できることはないのか?



この、ふた通りの考え方でセラピスト人生は全く違った
ものになります。今回、お話したセラピストさんは
後者ですね。



いつも不完全燃焼気味。どうしたら筋肉をほぐれる
セラピストとしてお客様をお迎えすることができるの
だろうか?っと悩んでいました。



私からお伝えした内容は、まずは筋肉をほぐせるように
一緒に学んでいきましょう!ほぐせるようになれば
自然と口コミでお客様も集まって来ますので、
まずは、マッサージセラピストの原点、筋肉を
しっかりとほぐせるようになる!これだと思います。



私と一緒に活動をしているカナロアボディのメンバーさんは
動画から筋肉をほぐすマッサージを学び、
自身のお客様へ提供しています、その中で
今までにやっていたメニューよりも私の考案した
’頭首肩ほぐレア”を希望してご来店したくださる
方が増えてほぐレアのお客様の方が通常のメニューよりも
多くいらっしゃいますっと嬉しいご報告もいただいております。



お客様もしっかりと筋肉をほぐしてくれるセラピストさん
を探していると思いますので、それにお答えのできる
ようになって、サロンを盛り上げていきたいですね!



一緒に活動をしたい方はでひ、メッセージをください!

×

非ログインユーザーとして返信する