ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

マッサージだけではダメな理由

Aloha🌺



ハワイの医療でマッサージをしている日本人のKOKOです。
先日、カナロアボディのメンバーさんからご相談をいただいて
気がついたことがあったのでぜひシェアさせてください!



マッサージをしていると、毎回来てくださるクライアントさんが
もっと良くなるにはどうしたらいいのか?を、考えています。



っと、とても素敵な始まりで、お話をお伺いしていると、
やはり行き着くとことろは、ですがどうしても痛みが
とりきれない、もしくは硬さが変わらないほぐしきれない。



など、満足のいく施術ができなくて悩んでいるといった
内容だったりします。そこで私決まってお伝えしている
ことがあるのに気がつきました。



それは、マッサージだけでなんとか不調を取り除こうと
考えすぎないでくださいね!もし、そのクライアントさんが
自らもっと改善を望んでいる場合は、セルフケアをご紹介
できるようにしましょう。



セルフケアをご紹介することで、こちらから次回の
施術までの宿題をご提供できるため、よりクライアントさん
との関係性も深くなっていきます。



また、実際にやっていただいてどんな変化があったかなども
ぜひ私へご連絡ください!途中経過がわかると次回の施術も
スムーズに入れますので、ご連絡お待ちしています。



っと、次回の予約までの流れに乗せていけるといいですよね!
セルフケアは今ではYOUTUBEや本などでたくさん溢れています。
どこでも情報を回収できます。ですが、クライアントさんは
どれが自分にとって必要なのか、どのくらいやったらいいのか?



など、選択して継続することが自分では決められずにいます。
そこで、私たち体のことを学んだ身としては、クライアントさん
よりも少しは知識もあることですし、本当に簡単なものから
初めてもらってまずは継続していくことを身につけて、
ご自分の体に興味を持ってもらえるようにしてあげると
毎回の施術ももっと満足のいくものになっていくと思います。



ぜひ、少しでも参考にしていただけたら’嬉しいです!

×

非ログインユーザーとして返信する