ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

エステやマッサージが初めだったけど

ALOHA🌺



ハワイの医療でマッサージをしている日本人のKOKOです。
先日、カナロアボディのメンバーさんから嬉しいお話を
お聞きしたのでぜひシェアさせてください!



先日、エステや整体が未経験な方を施術しました。
美容院や人に首周りを触られるのが苦手と言う方でした。
ですが、首や肩の凝りをほぐしたいという内容でご来店
くださいました。



KOKOさんの考案した”頭首肩ほぐレア”は首や肩を触る
内容をたくさんあるので恐る恐るですが、KOKOさんの
動画の流れに沿ってマッサージをしていきました。



すると、首マッサージに入ってすぐに『気持ちい!』っと
おっしゃってくださいました。拒否されることもなく、
施術ができました。



こんなに気持ちいんですね〜っと言ってもらえて
最初は恐る恐るだったけど、喜びの声をいただきて励みに
なりました!



次回は1ヶ月後にご予約を頂いたので、1ヶ月の変化などを
聞きながら、施術をしていきたいと思います!KOKOさんから
学んだ、技術やカンセリングトークなどを使いこなしがら
日々、精進していきたいと思います。



とっても素敵なお話のシェアをいただいてとても嬉しかったです。
このクライアントさんもきっと首や肩の疲労をどうしたら
楽にできるかを悩んでいたと思います。でも、触られたくない。
何かトラウマのような感覚があって。



セラピストとしたら嫌われないように、喜んでもらえるように
やるにはどうしたらいいかと考えながらの施術。ドキドキですよね?



頭首肩ほぐレアを受けた方がよく言ってくださるのは、
しっかり触ってもらって気持ちよかった!
っと言うコメントです。なんとなくマッサージの流れで
首に触れたり肩に触れていくと、セラピストさんの迷いの手が
施術に含まれていき、くすぐったかったり、よくわからない
時間になったりします。



ですが、ほぐレアの流れを覚えてモニターさんへ実際にやってみて、
手を鳴らしていくと自信に満ちた手の使い方になっていきます。
しっかり触ってほぐしていくと受けている方も安心して体を
委ねられるので、相乗効果ですよね。



セラピストさんが頭の中で体の構造を理解し、このマッサージは今、
どこのどの部分の筋肉をさわっているかなどが明確にありながら
マッサージをしていくと受けている側も満足感を感じることができると
思います。



こんな風にカナロアボディでは、クライアントさんとの嬉しいエピソードも
シェアしながら日々、マッサージを提供しています。これからは、
たくさんいるマッサージセラピストからどうやって個性を出して
激戦の中で残っていけるかが大事になっていく時代ですので、
私の経験もどんどんシェアしていきますので、楽しみに待っていて
くださいね!


×

非ログインユーザーとして返信する