ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

メディカルマッサージで必ず聞く質問?

ALOHA🌺



今日は、1人だけ時間が足りず首をゆるめ切らず
終了してしまった。もっと時間をかけるべきだった
そんな後悔もたまに刺激になっています。



交通事故でいらっしゃる患者さんで、
事故直後はあまり感じなかった首も後ろや
後頭部も痛み。この辺りが何週間か後に
現れてくる方が多くいらっしゃいます。



特にハンドルを強く握る癖がある方や
元々、デスクワークで肩こりがあったから
後ろから追突されると大きな後遺症が残ります。



例えば、赤ちゃん。赤ちゃんは、どんなに転んでも
倒れても怪我をしません。これは、体の全ての筋肉が
ゆるんでいて柔軟性のある関節だからです。



それに引き換え、私たち大人はいくら寝ても
少なからず次の日に疲れが響きます。



この”いくら寝ても”っが結構重要で、
事故直後の方はあのときの衝撃の瞬間がトラウマに
なって夢に出たり、痛みが増していたり、心配事が
多くてしっかりと眠れていない。熟睡できていないんです。



だから、リカバリーが出来ず筋肉のこうちゃくが強く
なります。また、マッサージをしてほぐしても
なかなかゆるんでいかなんです。



特に首周りや肩周辺、肋骨などの痛みがある方は、
頭にいく血流もうまく流れていかないことが多く
頭痛を抱えている患者さんも多くいます。



そこで、私は二つ質問しています!


・最近眠れていますか?
・頭痛はありますか?



この二つのどちらかがあった場合は首や肩から
マッサージをして筋肉をゆるめて血流を良くして
あげます。最後に、今日はきっとよく眠れますよって
言葉をかけてあげると結構、その日はよく眠れたった
報告をいただきます!



呪文かしら(笑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKOメディカルマッサージでは



・痛みを0に近づけるマッサージの技術
・アメリカ発祥の医療で活躍できるマッサージ
・筋膜リリースとメディカルマッサージの違い


こんな内容に興味のある方やマッサージのことに
ついて質問がある方のご相談を承っています。
24時間無料でご対応しておりますので、
いつでもメッセージくださいね!


MAHALO🌴


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する