ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

しっかりと足で踏ん張って踏み込んでマッサージをする

ALOHA🌺




メディカルマッサージセラピストのKOKOです。
昔私のマッサージの仕方で同僚に笑われた恥ずかしい過去
があります。





その日は、新しいメニューの勉強会で6人の
マッサージセラピストでペアになり練習を
していました。





10年以上のマッサージ経験のある人ばかりで
体の使い方や指の使い方などはそれぞれでした。
パーソナルトレーナーをやっていた経験から、
人の動作や姿勢にすごく注目してしまう癖が
あります。




その日も、他のセラピストのマッサージの
姿勢などが気になって、こっちに体を持ってきたら
もっと楽にその動作できるのになぁっなど
色々思うところがありました。





そんな時に、私の順番になりいつも通りに足を
しっかりと開いてマッサージをし始めました。
すると、他のせラピストが笑い始めたんです。





え?私なんか変?
そう思っていたら、「KOKOはすごくしっかり
基礎からマッサージが染み付いてるね、みんな適当に
立って適当に圧かけてマッサージのテクニックだけ
やろうとしているのに、KOKOは膝をしかり曲げて
土台を作って体がごとやっていて、すごくいい見本
みたいで、ごめん笑って」言われたんです。






それから、何かあるたびにみんなが私を注目して
恥ずかしくてやりずらかったです。一応褒められて
いたので、よかったですが。





その時に感じたのは、土台を作り膝を曲げてしっかりと
足で体重移動をできているマッサージセラピストは上手
で、弱い圧も強い圧も自由に変更ができるので、
基本は本当に大事だと思いました。





17年もの間、たくさんの方にマッサージをしてきて
怪我がないのもこの基礎のマッサージテクニックが
身についているからだと思いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKO’s メディカルマッサージでは、


・笑われてしまうほど基礎が身についた体に優しいマッサージ方法
・骨の際までしっかりと触れるマッサージテクニック
・何度も思い出してもらえる印象的なマッサージテクニック


こんな内容や情報をどんどん配信しています。
24時間コメントやご相談を受け付けていますので、
ぜひなんでも送ってください!



MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する