ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

肩の痛み ①

Aloha🌺


ハワイの医療でマッサージをしている日本人のKOKOです。
肩の痛みを抱えた患者さんへの対応で困ったことはありますか?
私は沢山ありました。



17年間体の不調の改善に携わっていますが、
肩の不調を抱えた方は今までに沢山弄っしゃました。


肩こり
四十肩・五十肩
肩関節の脱臼
肩の筋肉の亀裂
などなど



他にも肩に影響のある
寝違え
テニス肘
コロナワクチンの筋肉注射
手首の腱鞘炎
交通事故の衝撃による上半身の後遺症


これら全ての症状の改善に携わらせていただきました。




結果、私が思うことは
整体で体を調整することではなく
硬くなった肩周辺の筋肉をゆるめて
動きやすくして差し上げることが一番改善に
役立つことなのです。



日本では”整体”という言葉が出回っています。
最近では安易に使用しすぎていて、
本当の整体師にかなり迷惑にもなっていると
聞いたことあります。



私は整体師ではないので整体という範囲が
どこからどこまでかは正直わかりません。



ですが、少なくとも施術後には
クライアントさんが”施術を受けてよかった”
”痛みが減った”のように、施術の後に
そんな言葉が聞ける必要があると思います。



アメリカでマッサージをしていて思うことは
肩の不調できたクライアントさんへは、真正面から
肩の筋肉を触り不調を見極めていくことが
大事だと学びました。



肩の不調なのに、”ここが大事”っと
違うところばかり触っていたら
もうアメリカ人なら戻ってきてくれません。



肩の不調を抱えている方々へ寄り添い
喜ばれる施術をするには肩本来がどのように
動き、どんなものなのかを知ることがとても
大事になると思います。



肩の不調の改善で困っているセラピストさんの
ご相談やご質問はいつでもお待ちしています!


一緒に、知識と技術を増やしましょう!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKOディカルマッサージでは



・リピートしてくれるマッサージの技術
・100人のマッサージセラピスト10人に選ばれた接客
・医療でも使えるオイルマッサージ




いつでもご相談やご質問を受け付けています!
お悩みなんでもどうぞ!



MAHALO🌈
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する