ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

メディカルマッサージはカウンセリングが9割!

ALOHA🌺



メディカルマッサージセラピストのKOKOです!
今日は17年間の私の基本になっている”カウンセリング”
についてご紹介いたします。



10年以上前に私はとても悔しい思いをしました。
腰痛でマッサージに来ていただいたクライアントさんへ
あまり会話もそこそこにマッサージベッドに寝ていただいて。



マッサージを自分なりに初めていきました。
どこが痛いかなぁ。。。どこら辺が硬くなっているかな。
自分の中で、解剖学をイメージしながら50分くらい
マッサージをしていました。



やばい!!!!あと10分しか残りの時間がない!!
急がなきゃ!!どうしよう、どこをほぐせばいいかなぁ。



マッサージが終了してお着替えをして出てきた
クライアントさんに「腰はどうですか?」っと恐る恐る
聞いてみると。



「すごい痛い」っと一言。その後すごく気まずい雰囲気で、
救いだったのは、その時はまだ会社に所属していたので、
フロントデスクの子がお会計や次の予約を取ってくれて、
私はバイバイでした。



そのあと、なんであの人の腰は痛いままなんだろう?
あんなに色々筋肉をほぐしたのに。
きっと内臓のどこかが悪いんだ、とも思いました。



その時はこの気持ちをどう処理していいかも
わかりませんでした。



今の私ならはっきりわかります。
はっきり言います、カウンセリング不足です!!
50年マッサージやってますとかの達人なら
「はい、寝てください」みたいなことでパパッと
治療できるのかもしれないです。



でも、たかだかマッサージセラピスト5年目の新米に
わかったつもりで腰痛を治すなんて、至難の技です。



もっとしつこいくらい
どこが、どうのように痛いかを聞かなきゃ!!
触って見せてもらって、私も確認してここですか?って
聞いたり、マッサージ中もどう変化があって、
マッサージの強さは痛すぎてないか?コミュニケーション
とらなきゃ!



今の方がマッサージ歴が浅いマッサージセラピストのように
接しています(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKOメディカルマッサージでは、


・痛みを抱えた方へのマッサージ方法
・継続して通ってくださる方へのマッサージ技術
・お友達をついつい紹介したくなるサロン作り


こんな悩みやご相談をドシドシお待ちしております。
24時間メッセージ受けてつけております!
無料です★


MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する