ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

どんなマッサージセラピストが喜ばれるのか?

ALOHA🌺





メディカルマッサージセラピストのKOKOです。
今日は毎週来てくださる患者さんとのセッション中の
お話をシェアさせてください。





PTのリハビリエリアに造られた私のマッサージ部屋は
2つの部屋がガラス戸で仕切られているだけの部屋です。
隣の音楽や話ごえは全て丸聞こえです。





今日も隣でマッサージしていたセラピストとの会話が
盛り上がり全部聞こえていました。私の患者さんは、
そのセラピストから私に移ってきて下さった方で、
話し声で隣にそのセラピストさんがいるのはわかっていました。






手で、ポイントしてだから”KOKOを選んだ”っと
言っていました。私、ものすごい集中しちゃうと
指の情報と頭での考えをリンクさせようとして
無言になってしまうんです。





本当は楽しそうにセッションしたい気持ちもあります。
たまにずっとお話してくださる患者さんは私も手の動きを
少し抑えて話を聞いてあげることもあります。





それによって、リラックスできる方もいるからです、
何が言いたいかというと、毎回のセッションで患者さん
次第で全然違うスタイルになることもあるということです。





患者さんが今日は集中して痛みを改善したいといえば、
こちらも無言で黙々と施術に入り込むし、お話しながら
ゆっくりセッションを受けたいとなれば、時間をかけて
会話も楽しみながら施術を進めていきます。






だから、どのセラピストがいいとかではなく、
どんなセッションを患者さんが求めているかで
それを察して患者さんへ寄せたセッションができるのが
一流の癒し手さんではないかと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKO’sメディカルマッサージでは、


・求められる癒し手になるために大事なこと
・痛みを改善できるマッサージテクニック
・顧客が定着するセッションの作り方


こんな内容を盛り込んで配信しています。
ご相談やご質問は無料でお受けしますので、
ぜひご利用くださいね!


MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する