ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

リピーターがつくか心配だったあの頃にやったこと

Aloha🌺




メディカルマッサージセラピストのKOKOです。
今日は、20代の駆け出しだった私がどのようにリピートしてくださるお客様を獲得していったかのお話をいたします。






21歳から当時アルバイトをしていたフィットネスクラブでパーソナルトレーナーになりました。ジムエリアに私のプロフィールや写真が飾られて、上司や同僚に応援されて月初めから活動を開始しました。いつもジムエリアで気軽に挨拶したりお話する会員さんもいつも通り話しかけてくださいました。





ですが、どうやってパーソナルトレーナーとしてお客様を見つけて良いのか分からずただいつものようにジムエリアでトレーナーとして立ち尽くしていました。





そこから私のビジネスは始まりました。
私がお客様に出来る事はなんだろう?
私が他のトレーナーとの差別化はなんだろう?
どうやって声をかけたら私に興味を持ってもらえるのだろう?





毎日、毎日、ずーっと考えてました。
そこで”腰痛にはふくらはぎを揉むと良い”これは
当時の知識として一番の私の推しだったので、
無料でふくらはぎを揉ませてもらって沢山の
方に実感してもらおう!






そこから、腰痛で悩んでいる人をとにかく探しては無料でふくらはぎのマッサージをさせていただきました。マッサージとは法律上言えなかったので、ふくらはぎを揉むと腰痛が楽になりますよってそのままの事を伝えてきました。






そんな活動をしていく中である一人の50代の女性に出会いました。その方は、腰をとんとん叩きながらストレッチの広告を見ていました。






こんにちは?
今日はこれから運動されますか?






運動しようと思ってきたんだけど、腰が痛くて最近どんどん痛みが増してきているんです。






もしよろしければ、ふくらはぎ触らせて頂けませんか?ふくらはぎを揉むと腰痛が改善されるケースを沢山見てきていて、効果があるかもしれないからやってみませんか?






あっじゃ、お願いします。





その女性が私の初めてのリピーター顧客になりました。毎週木曜日朝10時から1時間6,000円のセッションを3年間やらせて頂きました。





出会いは突然現れます!
今でもこの方のふくらはぎの感触やズボンの素材感まで覚えています。
この方との3年間は私の自信を高める時間だったのだと思います。その理由は、今でも新規の方が来るとこの時の成功体験がよみがえり、あの時の事をただ再現しているだけだからです。





この一回やってうまく行ったことを次にやってみて、また成功して
また同じ工程をやって成功してっというのを繰り返していくうちに
顧客が増えていきます。





そして自信がなかった私がたくさんの方のふくらはぎをほぐして
行くうちに場数を踏んで上達したことも自信になり行動につながって
行ったのだと思います。




まずは成功体験を思い出すことが大事ですね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKO 'sメディカルマッサージでは


・自分に合ったリピーターを探すテクニック
・患者さんの悩みを聞き出せるセラピスト
・筋肉を掴んでほぐす方法


こんな情報を無料で公開しています。
ご相談やご質問はいつでもお受けしています。
お気軽にどうぞ!


MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する