ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

ストレスが溜まりすぎて話をしている時に体を固めて話す

ALOHA🌺




メディカルマッサージセラピストのKOKOです。
先日、面白い癖のある男性患者さんへ施術を
した時のお話をさせてくださいね!






その男性は62歳でもうすぐリタイアをされる
予定の方で、股関節にボルトを入れる手術を
して、未だに股関節の痛みとその原因から
腰の痛みも発症してしまっています。






PTとのセッションは結構激しく足の付け根や
腰を動かすようなエクササイズをしています。
しっかりと動かしているので、いつもマッサージ
の時間になると「KOKO今日も痛いよ」っと
おっしゃっています。






いつも通りにマッサージを開始しました。
ずっとある癖を私は気にっていました。





それは、先月訳あって離れることになった奥様の
こと。元奥様のお話をされる時だけ、左側(手術の
した足の付け根)背中から腰までをガチッと固めて
声を荒げてお話されます。





ずっとこの患者さんの頭の中を占めていることのようで
ストレスをものすごく感じているのが伝わってきます。






うつ伏せになっている時にこの話になると
左の首までもぎゅっと硬く体を固めて話始めます。
これは癖ですね。





こうして常に体の痛みをご自身で作ってしまって
いるのだと思います。なるべくストレスを感じないような
お話をするのですが、どうしてもその話に戻って
しまって、でも話してスッキリされると




「今日も少し体が楽なったよ、ありがとう」
っと帰っていきます。





その話をするをやめましょうといってしまうと
ストレスが患者さんの中で爆発して体をもっと
痛めつけてしまうので、私ができるのはずっと
寄り添ってあげることだと思っています。





リタイアまであと2年頑張るそうなので、
お仕事に毎日行けるようにリハビリの
サポートをさせていただく予定です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKO’sメディカルマッサージでは、


・リハビリが必要な方や痛みを抱えた方へのマッサージの技術
・毎週きてくださるお客様への負担のないマッサージ法
・ガチガチの筋肉でもサラッとほぐせる技術


こんな内容でセラピストのサポートをしております。
いつでもご相談や質問にお答えできますので、
メッセージを送ってくださいね!


MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する