ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

膝の痛み違和感

ALOHA🌺



メディカルマッサージセラピストのKOKOです!
今日は膝周りの筋肉のほぐし方を模型を使って
ご紹介いたします。


膝を正面から見た場合はこんな感じです。
横にある上と下をつなげている靭帯、これが
私のマッサージの狙い目の部分です。


膝の動きが鈍い患者さんや痛みがある患者さんはこの膝の横の
部分に親指をこのように入れて隙間を開くように上下に動かして
関節周りをほぐしていきます。



膝の外側と内側の両方を触ってみて固い方を特にほぐして
いきます。もし外側が硬いようでしたら、ももの外側や
ふくらはぎの外側も硬くなっていると思うので、地図を辿る
ようにマッサージしていきます。



また、反対に内側が固いようでしたら、モモの内側(恥骨筋付近)
やすねの内側がたくなっていると思います。



膝は中間関節なので、膝自体が悪いのではなく股関節または
足首に不調が元々あり膝にお知らせが出てきている場合が
多くあります。



ですが、やはりマッサージにいらした患者さんは痛い部分を触って
もらいたい、自分ではわからない届かないからプロの私たちを
頼ってきくださるので、しっかり原因になりろうな部分を触って
満足感を与えてあげるのも良いと思います!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKOメディカルマッサージですは、


・痛みの原因を分かりながらも患者さんへ寄り添ったマッサージの技術
・虜になってもらえる地図を辿るようなマッサージ
・お友達を紹介したいくらい満足のマッサージ


についてご紹介しております。痛みを0につかづけられる
医療の現場でのマッサージはアメリカ発祥です!
ご質問やご相談は24時間受け付けております★


日本の医療を盛り上げられるように活動をしております❤︎


MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する