ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

人集めとサロン開店準備

ALOHA🌺



ハワイの医療でマッサージを
している日本人のKOKOです。



今日は開店準備をされている
お忙しいオーナーさんのご
相談をいただきました。



サロンの開店準備は本当に
大変ですよね!


・セラピストの雇用と育成
・お店の備品準備
・新規さんの集客


いろいろなことを同時にやらなくては
ならないオーナーさんの焦りはよく
わかります。


と、言いながら実は私のサロンオープンは
とてもスムーズだったのでシェアさせて
ください。



私が20代の子頃はいろいろなところに
沢山のショップが開き、開いては行列ができて
っと言った感じ、ビジネスが新しくできると
どれどれー?っと自然と人が集まっていました。



広告費を使い、新聞やメディアなどを使えば
とても簡単に人は集まっていたと思います。



ですが、インターネットが普及して口コミや
レビューが簡単に読めるようになり、そのお店に
直接行かなくても写真や雰囲気などの情報が
入る世の中になりました。



その状況で今は、お店を開いて昔のように広告を
多用しても全く人は集まらないのです。



ハワイでも昔のマーケティング方法を信じてされている
オーナー何がたくさんいます。



ですが、あまりビジネスは大きくなっていません。
確かに、人から人への小さな島ではありますが、
それでも、どこか新しいお店に行く前には必ず
お店のメニューを見たり、写真を見て情報をある程度
得てから来店しています。



インターネットの普及によってビジネスのスタイルは
たくさん変化しました。それに私たちもついて行かなくては
乗り遅れてしまいます!



この続きは次回のブログで🌈


×

非ログインユーザーとして返信する