ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

接客に大事な心の掴み方

ALOHA🌺



ハワイの医療でマッサージをしている日本人のKOKOです。
今日は、先日久しぶりに会った患者さんから言われた
自分では知らなかった私独自のコミュニケーション法を
ご紹介したいと思います。



その患者さんは、3ヶ月前から交通事故で痛めた
腰のリハビリに来ています。今も週に2回の
エクササイズとメディカルマッサージにいらして
います。



もともと、マッサージは好きで交通事故の前から
よく受けていたそうです。



初めての施術の時よりその方の雰囲気を知るために
色々な質問をしてどんな方かを知るようにしています。



質問した内容にどのような言葉を使って返答を
してくださるのか。



例えば、この方の場合は、ハワイに生まれたハワイアン。
幼少期はアメリカの本土にいて最近ハワイに新居を買ったので
戻ってきたとのことでした。



そこで、幼少期の本土ってハワイとは全然違った経験ですね!
っと、どんな風に感じていたかなどを聞いてみます。
その返答によって、掘り下げていっていいのか
見極めながら会話を続けていきます。



そして、痛みの問題となっている部分を
マッサージするときは、コミュニケーションを
とりながら施術していきます。



その方から先日素敵なフィードバックをいただきました。
だいぶ体の不調が良くなり仕事に戻ったと
言っていました。



KOKOのマッサージを初めて受けた時、
私の幼少期やどんな人たちに囲まれて
自分自身が育ったかを思い出させてくれました。



幼かった頃の不安や楽しかったこと
なかなか昔の話をしたり感情を
動かされることがないですが、
KOKOはそんな話を聞いてくれて
簡単に心を許せました


コミュニケーションがしっかりと取れて、
マッサージは、的確に痛みの場所を
捉えてくれて、安心できるセラピーを
受けている実感がありました。


こんなセラピーを受けたのが初めて
だったので、とても毎回が素敵な時間と
なりました。



こんな内容のコメントをいただいて、
自分でも知らなかった私独自のコミュニュケーション
法っということがわかりました。



少しでも参考になったら嬉しいです!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKOメディカルマッサージでは、


・いつの間にか自分のルーティンに慣れてしまっているマッサージ
・気がついたら常連さんが減っていた方
・思い出に残るマッサージを提供したい方


こんな方のサポートをさせていただいています。
17年間の経験をもとにご相談やご質問に
お応えいたします。いつでもDMお待ちしてます!


MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する