ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

肉体労働の方への治療

Aloha🌺


ハワイの医療でマッサージをしている日本人のKOKOです。
最近リハビリが始まった患者さんのお話をシェアさせて
ください!



男性のサモア出身の大きな体系の方です。
腕も太くて腹筋もバッキバキ、太ももも
筋肉がとにかくすごいです。


リハビリにいらした理由は、
左の首の痛みが取れなくなり、寝ても起きても
どんな仕草でも痛みがあるとのことでした。


こんな筋肉があるのだからよっぽど肉体労働だと
思い、お仕事の内容を聞いてみると、
大きなタンクで油を混ぜて混ぜたら運ぶお仕事を
されているとのことでした。


運ぶ作業も相当大変なお仕事ですが、
”油を混ぜる動作”と言うヒントからマッサージをしていて
首の痛みにつながる手がかりが見つかりました。


結果からお伝えすると、この方の首の痛みは
腕を使い重たい油を混ぜる動作により腕の筋肉が
使いすぎにより疲労困憊して、肩に痛みが来始めて、
それを痛みが出ないように体を使い始めた結果、
首の痛みを起こしてしまったと言う流れです。


私の今までの経験から、首の痛みの原因の
ほとんどは肩、胸、腕の筋肉からきている
ので、今回の患者さんも同じような感じでした。


うつ伏せの姿勢でマッサージをしていても
なかなか肩の動きが制限されているのかは
わからないですが、仰向けになり腕を上げた
瞬間にだいていわかります。


この患者さんも、腕を上げた時にスムーズに
あがらず、横に腕を開いた時に胸が開きずらく
肩の動きに制限がありました。



首の痛みをとるマッサージももちろん必要に
なりますが、肩の動きをニュートラルに戻す
ために腕をしっかりとほぐして、肩の筋肉と
腕の筋肉の癒着をとり、一つづつの筋肉が
独立するようにゴールを設定していくと
改善できると思いました。



週2回のリハビリなので、早くに効果が
でてくると思うのでとても今後が楽しみです!



×

非ログインユーザーとして返信する