ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

マッサージの成功体験をもっと活かして次に繋げる

ALOHA🌺


ハワイの医療の場でマッサージをしている日本人KOKOです。
私が常にやっているやり方をご紹介します!これをやり始めてから
リピーターが増えたのでぜひ、最後までご覧ください!



成功体験て覚えていますか?
実は、私はものすごく物覚えがよくて小さい頃の思い出や
良かった出来事、悪かった出来事を結構覚えている方です。



ですが、なかなか毎回のマッサージの内容は覚えていないので
流石にメモを取って記録をしています。
その中で、たとえば腰痛でいらした方の例でご紹介します。



腰痛と一言で言っても色々な体の問題から腰痛は起きてしまいます。
まずは、”見方”が大事になりますが、それに関しては今回は触れないで
ある程度、腰痛になってしまう原因を探し当ててマッサージをしていくとします。



その時に、患者さんの反応を見ます。
もし、ものすごく反応がよくてだんだん良くなってきたら
それを一つの例としてストックしておきます。



これをいろんな症例で作っていきます。
そうしていくことで、どんな状況、症状の方がいらしても
ストックから(経験から)これは当てはまりそうだなっと思ったものをやってみます。



こんな風に、試してうまくいったことをどんどん他の方へも試していって
成功したものをストックとして覚えておきます。



この施術の成功体験を積み上げていくことで自信につながり、
できる幅が広がっていきます。



そして、成功体験はなんと言っても良いエネルギーのもとになるし
それがセラピストの雰囲気になるので、良い接客にもなるし
良いことづくしです。



まずは、学んだ知識を試してみる!
喜んでくださったり、筋肉がゆるんでいるのを感じたら
それをストックして自分のテクニックとして取っておいて、
また違う方に試してみる。



その積み重ねで私はここまできました!
誰でもできることだと思うので、ぜひやってみてくださいね★


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKO’sメディカルマッサージでは、




・筋肉をしっかり掴めるようになる
・接客に困らないようになる
・難しいケースの施術でも自信を持ってできるようになる




こんなゴールに向かって頑張っているセラピストさんの
サポートをさせていただいています!
ご相談やご質問をお受けしていますので、どんどん
メッセージ送ってください!




MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する