ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

急遽2人 休日に患者さんをマッサージしました

ALOHA🌺



メディカルマッサージセラピストのKOKOです!
今日、ハワイの日曜日でしたが急遽、患者さんから
ご連絡がありました。



「ハローKOKO、空いてる時間ありますか?」
本当は子供たちとプールに行こうねって約束して
いたんだけど、今日受け入れないと次空いてるのが
4日後になってしうので、お受けしました。



お一人目は、もう3年以上月一回のペースで
マッサージをしている20代の女性。
お子さんがまだ3歳と4歳で手がかかる可愛い頃!



子供たちの洗濯物は毎日すごい量みたいで、
昨日、洗濯籠を持って前や足元は見えない中
階段を下に下がって。。。。(泣)
転んでしまったのです。



右足の足首を捻って(内側に)膝が変は方向に
行って、右手をついて腰骨を打ったっとのことでした。



「足に熱は持っていますか?痛みは減ってきていますか?」
はい、痛みはだんだん治まってきてでも、自然に歩くと
まだ右の足首が膠着(こうちゃく)して痛みというか
違和感みたいな感じで。



「あざとかはありますか?」
足首の周りに少しあります、でも押されても痛くない
ですが、もし痛かったらいいますね!



ではご準備お願いいたします!



施術スタート!
まずは、うつ伏せから右の腰から触っていきました。
たわいもない会話をしながら膝そしてふくらはぎっと
ほぐしていきます。外くるぶしのあたりから通常の
マッサージが効かなくなりました。



ゆるみにくくなるのを感じたので、
かかと(外側)、外くるぶし周辺、ふくらはぎ、
ももの外側。足首を捻った時に引っ張った筋肉が
固くなっているようだったので、足首がスムーズに
動くようになるまで、ほぐしていきました。



仰向けになり、同じように外側の筋肉をほぐして、
足の甲の部分の小さな筋肉を緩めて足首の動きを
さらにスムーズにしていきました。



転倒をすると色々な筋肉が一瞬でぎゅっとなるので、
上半身もいつも通りほぐしていくと、右の首の
根元がすごく固くなっていました。



転倒した時に手に体重がのったと言っていたので、
もしかしたらしれでかもしれないですね!



施術が終わり、普通に歩いていたので
「足首はまだ痛みますか?」っと聞いてみると
「あれ?忘れて普通に歩いてました(笑)
 え?痛くない!!(足首をくるくる回して)
 あれ?足首があんなにかくなっていたに、
 すごーいスムーズに動く!軽ーい!」



っと喜んでくださいました!



「KOKOの手はマジックハンドだね!」
「2週間後またきます」っと予約をされて
帰宅されました!!!!!



今度詳しくお伝えしますが、基本的には
硬い筋肉が動きの悪い筋肉の場所で時間を
かけてマッサージをしていくと手が勝手に
次へと繋げていってくれるので、地図を
辿っているような感じでマッサージしていくと
とってもシンプルに治療系のマッサージができます!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKOメディカルマッサージでは


・痛みを抱えた方へのマッサージを自信を持って施術をしたい
・頭を使うのではなく手が痛みや硬い筋肉の場所を教えてくれる技術
・マジックハンドと呼ばれたいマッサージセラピストさん



17年前の駆け出しの頃、こんなことができたらいいなぁっと
思っていました、でも今は体に染み付き出来るようになっています。
私が特別だからではないんです。誰でも出来るんです。
このコツを知りたい方はぜひメッセージください!


無料でお答えします★


MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する